いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

乳幼児若木骨折?についてご質問させて下さい。

掲載日: 2013年12月23日更新日: 2015年7月1日

昨日、長男(小4)と長女(2歳2か月)が布団の上で遊んでいました。
長男曰く、長女に肩車をしてあげていてバランスを崩し落としてしまい、
両肩を閉じ倒れていた長女の上に長男も倒れこんだ。との事。
(済みません、その場で見てなく子供の説明なので不確かです。)

その後、しばらくは平気だったようですが午睡時間でもあり、
眠くなってきたようで、布団に入ってました。
ウトウトしつつもメソメソと泣き、様子を聞くと
右側の『首が痛い』と言ったまま眠りにつきました。
3時間後、目覚めてからも首だ、肩だ、脇だと痛みを訴えてました。

バンザイやぶら下がりを確認したところ出来てはいますし、
体重をかける様に右手をついて座っていたり…
腫れも打ち身も見受けられません。
ただ、食事や遊びの際右手を全く使わず、
脇下に手を入れて抱えるときは泣いてました。

今朝は、普段自分から起き上がるのですが、
寝返れないようで、起こそうとすると『痛いから!』と
手を引っ込めます。
昨日同様脇下からの抱っこは拒絶します。
食事も左手を使い、いつもは活動的なのですが、
座ったまま動きが控えめです。

急いで通院した方が良いのでしょうか?
本日は休日の為、救急外来になります。
また、近くに小児外科はありません。

お手数ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事