いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

二歳半の息子、発達障害でしょうか

掲載日: 2012年11月28日更新日: 2015年7月1日

二歳半の息子がいます。

一歳半くらいから気になることがあり、自閉症や発達障害ではないかと気になって眠れません。

気になること、心配なこと
・一日中、宇宙語?の分からないことでひとり言をいう
・指さしは一歳5か月からで遅かった
・目が合いにくい。
 一緒に遊んでいるときはよくあったり、はいどーぞなどしてくれるが、モノをねだるときなど目をあわせなかったりします(テレビつけてほしいときにぶづふついいながら目をそらしてリモコンだけもってきたり。)
・言葉が遅い。今言えるのは単語で40くらい(聞いたり促したりするのを含めて)
  (パパ、ママ、ぞうさん、きりん、おちた、おいしい、お茶、あっちっち、など)
二語文のようなものは「〇〇、いないねー」くらい
・お友達が話しかけても無視することが多い
・ジャンプできない
・少し前までドアの開け閉めが好きでよくやっていた(私がやめて!といえばやらなくなり、今はやらない)

出来ること
・うんちしたら「チッチ」と教える
・友達と走り回ったり、電車など転がして遊ぶのはすき
・呼べば振り向く
・「パパもー」「ママもー」といって一緒に遊びたいとき、寝たい時、自分の嫌いな食べ物を差し出すときなどはいえる
・大きい、小さいの概念はあり、なんとかいえる
・保育園に週三回いっているが、朝の会など集まるべきときには集まれているそう。絵本のよみきかせのときは途中あきて他のおもちゃで遊んだりするが最後はもどってきたりするそう


保育園の先生には心配なことは伝えており、最初の一か月くらい、送り迎えでいつも泣いて集団に入れないことを指摘され、園長に「自閉症かどっちか判断つかないです」と微妙なことを言われましたが、そのあと集団にはいったり言葉は出ないものの生活リズム(手をあらったらごはん、おやつ)などが理解できているため、「問題ないと思う」と言われています

子育て広場などにいくと
他のお子さんは何かと「ママー」とねだったり、「みてみて!」のようにとにかくママに自分をアピール?しているみたいなのですがうちの子はあまりそんなことはありません。
ころんで痛いときなど、おもちゃとられたときなどは泣きながら私に抱っこしてきますが。。

心配でたまらないので
療育センターに予約はいれていますがまだまだ先です。
いろんな方の意見聞きたいです。

息子とどうかかわっていけばいいかも分かりません。
絵本よんだり、粘土をして色を教えてたり、それなりにやれることをがんばっていますが
正直しんどくなってます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事