いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

わんぱく長男と赤ちゃん

掲載日: 2014年10月23日更新日: 2015年7月1日

兄弟のお子さんをお持ちの方、アドバイスをください。

うちは3歳0歳兄弟がいます。
次男は生後2ヶ月から外出させています。長男は保育園などに行っておらず、日中は毎日のように児童館に行っています。

次男は3ヶ月のときに風邪を引きました。そしてもうすぐ4ヶ月になるのですが、咳が出て、また風邪を引いたみたいです。

近くに義理実家があり、次男が初めて風邪を引いたときに、義母に色々言われました。
そして今回も「児童館に行かずに、家でお絵描きしたりする習慣を身につけさせろ」と言われました。
実際はもっと穏やかで優しい言い方ですし、直接ではなく主人を通して言ってきました。

確かに次男は早くから外出させて可哀想です。しかし、私としては、長男を優先してあげたいと思ってしまいます。
外遊びが大好きでかなりわんぱくです。お友だちにも会える児童館も大好きです。週に一回スポーツ教室にも行っています。

保育園に行っていたら(一時保育の場合)、次男と二人でのんびり自宅に居られますが、保育園から菌をもらってきたら一緒ですよね。
長男をずっと家のなかで過ごさせるなんて、私も長男もストレスでおかしくなりそうです。

主人も「長男に我慢させるのは仕方ない」と言います。
この言い方が私を否定しているような言い方ですごく腹が立ち、「家にいろと言うのは簡単、口を出すなら手も出せよ!」と思いました。
長男か次男のどちらかを預かってくれれば、長男と児童館や公園に行けたり、次男と家で過ごせるわ!と思いました。

義母は孫と住んでおり、その孫(主人の甥)が小さい頃はとても大人しく、それこそ家でお絵描きしたりパズルをして遊ぶような子供でした。
長男は、とにかく砂が好きだし、ジャンプしたり走るのが大好きです。男の子そのものです。
次男が産まれてから、何度か義母が長男を預かってくれたのですが、2時間が限界のようでした。

それなのに1日家で居ろなんてよく言えたな!とすごく腹が立ちます。
でも、次男のことを思うと、義母の言うことも正しいので辛くなります。

わんぱくな長男のためにはおでかけしたい、まだ4ヶ月の次男のためには人に会わずにいたい。
どうすれば良いのでしょうか。
外遊びを沢山したいのですが、近所にはトイレや駐車場のない公園が多く、お散歩だと次男がベビーカーを嫌がり、抱っこして長時間歩いたりするのがしんどいです。

みなさんはどのように過ごされていますか?
家のなかで、わんぱくな子供が楽しめる遊びなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事