いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

運動神経の鈍い親御さんへ

掲載日: 2006年2月15日更新日: 2015年7月1日

タイトルだけ見ると喧嘩売ってるようですが
そうではなくて、2歳8ヶ月の息子についての相談です。

そろそろ習い事でも始めて、子供がどんな能力に長けて
何が合っているのかを探そうと思い、様々な教室に通い始めました。

1、水泳教室 2、体操教室 3、幼児教室 4、音楽教室

で、この中でなんとなく体操だけは嫌がってるんじゃないかなぁと思うんです。
実際、今まで育ててきて決してスポーツ系な子供ではないなぁとは思ってたんですが・・・
そこで相談なんです。

運動神経が鈍い子を体操教室に行かせるのってどうですか??
運動神経が鈍いのに運動系の習い事をさせられて苦痛に思ってた方はいらっしゃいますか?

私は、鈍いからこそ学校に入る前までに
ある程度運動の経験をさせておいた方がいいんじゃないかと思うんです。
学校でいきなり授業を受けるより、楽しく運動を教えてくれる所に通って
少しでも助走をつけさせてあげとくほうが自信がついて
これから先、進んで運動が出来るようになると思うんです。
出来ない子がみんなの前で出来なかった時って更に運動嫌いになりませんか?
出来ない子の中でも、それぞれ違う考え方があるのはわかりますが
今の息子に何もさせないまま突然学校で授業ってなり出来なかった場合
もうやりたくないって思いそうな気がして。
出来るように頑張るぞって前向きだったらいいのですが・・・。
通い始めて日が浅いので(なんとまだ2回目)、何とも言えないかもしれませんが
スポーツ系が得意じゃないのに通うのって、あとあとストレスが溜まったりしますか?
逆に、助走をつけてたお陰であとあと色んなコトが出来るようになったから良かったと思えますか?

ちなみに、息子は体を動かすのは好きです。
追いかけっことか延々とやってたり、ダンスも大好きです。
ただ、バランスとかジャンプとか、段差が苦手のようです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事