いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳7ヶ月の息子、自閉症ではないかと心配しています。

掲載日: 2008年11月14日更新日: 2015年7月1日

1歳7ヶ月の息子がいます。

先日、1歳半検診を受けたのですが、発達に問題があるので、専門機関を受診するように勧められました。

息子は今、下記のような状態です。
・つたい歩きはするが、一人では歩けない
・言葉は喃語のみ。こちらに何かを訴えかけるのではなく、すべて独り言のよう
・指差しをしない
・私が見た方向、指差した方向を追って見ない
・生まれてから一度も、大人の真似をしたことがない(バイバイやおじぎもしない)
・回るものが好きで、床屋さんのくるくる回るやつ(何ていうんでしょう?)や、扇風機などをキャッキャと喜びながら見ている。自分もお座りをしたまま、お尻を軸にしてくるくる回って喜んでいることがある
・私が手遊びを教えても、歌を歌っても無関心
・ボールなどで一緒に遊ぶと喜ぶが、私と遊んでいるのを喜んでいるのか、ボールが向こうから勝手に転がってくるのを喜んでいるのか、分からない

…といったような感じです。
ただ、偏食や睡眠障害などはなく、朝起きた時などに「おはよう」と言うと笑ってくれますし、ベビーカーで移動している時は、特にパニックを起こしたりはしません。

検診の際に紹介された専門の病院に受診の予約をしましたが、とても混みあっているそうで、保健センターの紹介状はあっても、見てもらえるのは数ヶ月後になりそうです。

療育センターの方の案内もいただきましたが、こちらも待機児童がおり、すぐに療育に通えるというわけでもないようです。とりあえず、月に一度のカウンセリングに通うことになりました。

まだ1歳半ですから、自閉症か否かの判断は難しいとは思うのですが、一度疑い始めると、毎日苦しくて悲しくて仕方ありません。
ただ、生まれてからほとんど同年代の子どもと遊ぶ機会を設けず、近所への買い物やたまの外出以外は、ほとんど母子で家の中で過ごしていました。
幼児番組などのテレビを見せっぱなしにしていたこともあり、私も家で仕事をしたりしていたので、ほとんど一緒に遊んでやりませんでした。
それが発達遅れの直接の原因ではないとは思うのですが、このような生活環境では、コミュニケーションの能力も育たなくて当然なのかな、もっと外に連れ出して、療育などに通えば、見違えるように成長するのでは…と期待もしてしまいます。

専門医に見せることになってはいても、受診も療育も、数ヶ月待たなくてはなりません。その間、今のような精神状態で過ごすのがとても辛いです。

このような発達の遅れがあった子どもでも、「自閉症ではない」と診断される場合もあるのでしょうか。それとも、息子は「自閉症」と判断される可能性大、でしょうか。
もし可能性大、とするなら、家でできることなどはありますか?

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    2歳2ヶ月頃自分で教えてくれるようになりスムーズにおむつが外れました。 2歳4ヶ月で弟が生まれ赤ちゃん返りでおもらしや頻尿になりました。 その後弟の入院、幼稚園のプレなど息子にとって緊張や寂しさを感じる事が多くあり3歳を過...
  • 育児
    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われ...
  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事