いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

息子(小2)のおねしょ…。

掲載日: 2011年4月19日更新日: 2015年7月1日

息子(小2)のおねしょで悩んでいます。

1歳くらいからオムツをしていても寝てる時にはオシッコをしていることが殆どなく
2歳の時に オムツがはずれました。
5歳の時におねしょをする様になり、それから毎日おねしょをします。

起きてる時は漏らしません。

夜尿症も疑いましたが、元々オムツは外れてましたし病気という認識をさせない方がいいかと思い 病院へは行っていません。

3人兄弟の真ん中で、3人目が生まれて半年後くらいからおねしょが始まったので
ストレスや赤ちゃん返りかな…と様子を見ていたのですが
2年以上経ってしまいました。

2年の間 いろいろ試しました。(薬や漢方はやってません)
飲み物の制限
クタクタになるまで遊ばせてグッスリ寝かせる
叱ってみたり
恥ずかしいよ…と言ってみたり

ここ半年は いつか治るよ…とあまり気にさせないようにはしています。

寝る時はオムツをはいているのですが
いつしか息子が自ら
5日おねしょをしなかったらオムツを外す…
というルールを作り
3ヶ月くらい前に11日間(オムツ5日、パンツ6日)しない日がありました。

しかし12日目に私に叱られる様なことがあり、それからまたおねしょが始まりました。

私との関係が大きいのと、しっかり者の兄と可愛い盛りの弟の間で、身の置き場(無意識に)がないようにも思います。
極力 息子(小2)に目をかけるよう心がけているつもりです。

オムツ5日ルールで4月11日~5日間しなかったので
16日にパンツにしたら漏らしました。
17日もパンツで漏らし
そして昨日はオムツで漏らしました。

今日からは、しばらくオムツではなくパンツにしようかと思っています。

ここで質問です。
私のやり方、考え方はこのままでいいのでしょうか?

息子が決めたルールですし、本人も治したいと自ら水分を制限して頑張っています。
いつか治った時に自信にも繋がるので
私としてはこのまま見守ってあげたいのですが…

これがもし夜尿症や他の病気の疑いがあるのなら
私のやってることは 息子を苦しめているのでしょうか?

ご意見、ご感想よろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事