いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

アデノウイルスで咳が止まらない…

掲載日: 2012年7月20日更新日: 2015年7月1日

(長文失礼します。)

1才0ヶ月の男の子です。今週火曜日(17日)に、めやに・高熱・鼻水・軽い咳があるのでかかりつけの小児科を受診しました。
熱は受診時には38.5℃まで下がっていたので、風邪との診断で目薬と、鼻水・咳に対する抗生物質が出ました。

18日(水)
■めやになくなる
■咳が悪化
■鼻水→鼻詰まり
■午前は機嫌よく遊び微熱、夕方から39℃位の熱。
19日(木)
■咳がさらに悪化
■声が枯れる
■鼻水時々
■午前は微熱、夕方から高熱
頻繁な咳が心配で受診しました。夜も咳込んで寝つき悪く眠りが浅く、食事もほとんど0に近いと言いました。
薬は痰を切りやすくするものに代わり、気管を広げるシールタイプの薬と漢方が出ました。これで夜も眠れないようなら入院しかないからと言われました。

20日(金)
■夜は小刻みに起きるが咳き込みながらも添い乳でなんとか寝ました。
■午前微熱、午後から高熱。朝から機嫌悪くダルそう。ずっとおんぶ。
■咳き込みながら鼻水がすごい出る、痰のような粘り気。


…です。
今一番心配なのは、肺炎・気管支炎になる事です。
咳が酷くて、横になっていると少し吐いてしまう事もありました。
因みに先月もアデノにかかっていて、その時は高熱と鼻水の他に症状はなく5日て完治しました。


▼アデノウイルスから肺炎になる事はあるのでしょうか?

▼アデノウイルスに直接効く薬はないと言われましたが、この咳もただ治まるのを待つしかないんでしょうか?

▼アデノによる症状に対するアドバイスを頂きたいです。

新米ママなので、色々調べてるんですが不安でいっぱいです。回答よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事