いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

義父が子育てに口出しをしてきます

掲載日: 2007年7月30日更新日: 2015年7月1日

1歳6ヶ月の息子がいます。両家にとって初孫で本家の長男です。
義両親は、若くて義母が52歳、義父が55歳です。
義父は、航海士なので、主人が幼い頃、10ヶ月に1度しか会うことが出来ず、主人や義妹の成長をコンスタンスに見ることが出来ませんでした。(出産にも立ち会えず、初めて会ったのは、3ヶ月の頃。次にあったときには、歩いていたそうです。。。)そのせいか、今は、陸勤務にかわったこともあり、孫の成長をコンスタンスに見れるのが楽しみでしょうがないようです。
その為、ちょっとしたことでも一々口出しをしてきます。
先日、主人にスモークサーモンを「これ食べさせてもいい?」と聞かれました。私は「んー。まだ止めといて。」と言ったのですが、横から義父が「まぁ。ちょっとくらいならいいだろ。」と言ってきて、結局主人が少し、与えてしまいました。(案の定、息子はペッと出していました)
また、外出先での食事中に息子がズボンにこぼした食べ物を私が拾っていると「それくらい、どぉってことない。」と一言言ってきたり、日焼け止め、帽子を被らせて外に出ようとすると「少しくらい日に焼けても大丈夫。日光浴させてやらんと、身体が弱くなる」と言ってきたり。。。
初めは、なんとも思わなかったのですが、最近、ちょっと「うるさいなぁ・・・」と思うようになりました。
主人が私に聞いてきても、横から口出しをされると結局主人は義父の言うとおりにしてしまいます。はっきりと「無理!ダメ!」を言ってくれません。
かといって、義父が言う横から私がさらに、「でも、ダメです!」とは言えず。。。
主人にこの件について言うべきか、迷っています。
みなさんなら、どうしますか?しょうがないと諦めますか?
ちなみに、義母は、私に何でも聞いてくれます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事