いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

★肺炎? 副鼻腔炎?

掲載日: 2007年2月25日更新日: 2015年7月1日

先日こちらで質問し、皆様から「肺炎では・・」とのご回答を頂いた者です。
再度質問させて頂きます。

35歳、女性。
喫煙歴 約10年(20本/1日)
喘息・アレルギー等 これまで無し
インフルエンザ予防接種 済み

≪経過≫
一ヶ月前から突如咳が出始め、特に就寝時の咳が止まず内科受診。
胸部レントゲンの結果、別段異常無し(肺炎のような白い影もないと)。
但し、医師曰く『やや両肺共に大きくなっている』と・・・。
抗生剤と鎮咳剤内服後、数日で改善。

しかしその後、やはり同じ症状が出始め再診。
医師曰く『喉は赤くない。単なる風邪なら、こうも長引かない。恐らく気管支炎だろう。吸入薬で治らなければ、後日血液検査します』と。
・セレベント吸入
・フルタイド吸入

その晩から発熱。
夜間38.5度にまで上昇。
頻回な咳、鼻汁、悪寒、関節痛あり。

翌朝再診。
念の為「インフルエンザ」検査するもマイナス。
・PL
・ノレプタン
・ムコダイン
・二フラン(頓服)

その内科医(循環器系がメインの医師)は、『気管支炎』との診断をし、こういった処方をされたようですが、結局38度を超えたのは一昨晩のみで、今現在は微熱(37度台)です。
が、私自身、平熱が35度台と低めなので、この程度の熱でも倦怠感や悪寒がし、手足の冷えがひどいです。
そして鼻閉感が強く、耳が遠く匂いも鈍感になっています。
最初は乾燥した咳でしたが、日を追うごとに痰混じりの酷い咳になっています。

「肺炎」と聞くと、どうしても『乳幼児や高齢者が輸液をするほどの状態』といったイメージを持ってしまい、例え微熱が続いても、何とか生活している私としては、今ひとつピンとこないのですが・・・。

幼い子供と生活している為、とにかく子供達に遷してはならぬ・・と不安です。


分かる範囲で結構です。
追加のご回答、頂けると幸いです。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)
  • 育児
    愚痴っぼくなってしまいますが 来月半ばから産休に入る予定の初産婦です。 仕事は事務職をしています。 職場は東京ですが、病院の都合等があり 7月から実家(中部)に里帰りさせてもらっています。 引き継ぎの人に5月から入って...
  • 趣味
    0歳3歳の二人育児をしています 下が産まれてから上の子供がやはり情緒不安定なのか赤ちゃん返りまできてしまいメンタルが心配です 上の子優先で安心感を与えてなんとか改善できたらなと毎日考えているのになかなか素直に接してやる...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事