いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

小学校へ通うお子さんのママさんへ質問です。

掲載日: 2012年9月10日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。

今、幼稚園年長の娘がいます。

公立幼稚園に通っています。園ではのびのびと遊び、園後も幼稚園で残って遊び、
体力の限界まで遊んで、フラフラになって、「眠い眠い」と言いながら帰宅してます。

うちの帰宅時間は4時なのですが、ご近所の子供たちが公園で夕方遅くまで遊んでます。
私立幼稚園に通っているので、お勉強があったりで、外遊びが足りないから補っているそうです。

私立幼稚園でも、保育園でも、色々な教育方針があると思います。
うちの通う園はお勉強は一切ありません。

私立の幼稚園でのお勉強というのは、小学校で習うこと(ひらがな、たしざん等)を、
予習しているのでしょうか?
ご近所の私立幼稚園に通うママさんに聞いたら、ドリルをしているとの事でした。


うちの娘は、マイペースでのんびりした性格で、焦らない性格です。
こちらが「これをしないと困るよ」と言っても、娘は動じません。自分から困った!と思った時は、
私に相談してきます。が、基本的には「何とかなるさ~」という感じです。
なので、お勉強等は、小学校へ行ってから、本人が困った事が起こって、
自覚してから対処すればいいか、と思っているのですが、
幼稚園の間に「これだけはやってた方が小学校で困らない」という事はありますか?

娘は、ひらがなは殆ど書けます。カタカナは読めますが書けません。
数字は50まで数えたり、書く事はできます。
これは、興味があった時に教えました。
お勉強より、遊ぶことが大好きです。

好きなことは集中しますが、お勉強に集中するのは短時間(20~30分)です。
通信教育の問題は大好きで、それを解くときは1時間程集中可能です。
ただ、通信教育は飽きたみたいで、現在は受講停止しています。
(普段、遊ぶことに体力を使ってるので、お勉強に体力がもちません。。)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事