いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

人ごみ苦手★もうすぐ4歳になる息子の運動会

掲載日: 2007年10月21日更新日: 2015年7月1日

本日 もうすぐ4歳になる保育園(9ヶ月から通園しています)の運動会でした。
 
 その前に・・・去年の運動会(2歳10ヶ月) 
 
父兄席と園児席はちょうどトラックに向かい合わせになるように対面して席が設けられています。最初の競技は全園児による体操なのですが ボーっとしたまま終了。次に徒競走も同じくボーっとしながらも先生に誘導していただきましたが自力でクリア。
次が親子競技で・・・会うなり大泣き抱っこで 競技ならず。
終了してから別々の席に戻らないといけなかったので先生に預けて反対側から見てましたが ずっとこっちをじーっとみて大泣き・・・。
最終競技の全園児のダンスも終始抱っこ・・。
でも同じクラスには 数人泣いている子もいたから特に気にもせず・・・。
 
 で 今年は去年をふまえて運動会前から 家でも『今年はエンエンいわないでがんばろなー!応援するからねー』っと今年は毎日練習してるせいかテンション高めの息子も『エンエンいわないでがんばる!』と ファイトはバッチリ。
 
 今年は親子競技以外は顔あわせないでおこうと決めて望みました。
最初の体操はテンション高く元気に踊ってました。
 が 周りの友達はママパパに手を降る子が多くて息子も踊りながらも チラチラ探す気配・・・。
 出そうか悩みましたがこっそり見守りながらも姿みせず・・・。
 
 で問題の親子競技。去年よりかなり言葉も理解できる分と元気付けると『はーい』とこれまたルンルンで競技もこなしてくれて 席に戻る際も仲良しのお友達と手を繋いでいたせいかあっさり席に戻ってくれました。“すごー”と一安心。 
 
 と、ところが 3.4.5歳児合同演技がありまして 年上のお兄ちゃんらと手をつないで3人組での演技。途中までおとなしく演技できてたのに 突然顔がしょんぼり・・。
 で急に手で顔を覆い近くの先生に寄り付いて半べそ状態・・。
 でも3人1組ででする演技の為 4.5歳児の2人が強引にひっぱって息子のなんとなく演技しないといけないムードを理解して大泣きしないものの肩を震わしながら涙こらえてなんとか演技。(こっちが泣きそうにるぅぅー!!)
 演技終了後 席に戻るなり担任の先生に抱っこされ 気がつけば昨年と全く同じシチュエーション・・・。
 ここで 保護者競技で私が息子の前を通ったので一生懸命励ますと ウンウンと涙ながらうなずいてくれました。
 が 限界な感じで迎えた徒競走。
 去年みたいに直線でなくトラック1周!他のみんなはもう自分の順番が待ちきれない様子。でも息子だけは下を向いて泣いていました。『うーん・・。(>_<)』見ててなんともやり切れない気持ちに・・。
 で ついに順番が回ってきて よーいドン・・・。
    ぽつーん・・・・。
 地面をみて走る気配がないので 先生が手をつないで一緒に走って下さいました。で またまた 担任の先生に抱っこ・・・。
 で 最後のフォークダンスは父兄とするのですが 対面するとくしゃくしゃな顔して『おうちかえりたいー』と言われました。
 
・・と まあこんな運動会でした。
 もう本人は泣いてしまったを理解してるから家に帰ってからも『よくがんばったねー』と何も触れずにいたら
 『今日 僕だけエンエンいうたなー』って自分から言ってました。
 
 まだ3歳の事だし来年は変わるかな~なんて思いますが 今回はうちの息子だけだったから正直 私もへこみますね・・
 来年から運動会がトラウマになりそうですね。
 逆に探してた時 ここにいるよ!って呼んであげればよかったのかなーっといまさら後悔。
  & 2歳児の子をもつ友達家族と見に行ってたのですが その子は今年入園したにも関わらず絶好調で隣で大盛り上り・・。
比べちゃいけないけど うらやましかったのが本音です・・・。
 これって 性格だから仕方ないのかな・・・。
普段は信じられないくらいヒョウキン者なのに・・・。
 みんな性格様々ってわかってるんですがなんとなくやりきれない想いになり久々に書き込みしました。
 でも胸の内 文章に表すだけで少しすっきりしましたかな。
 なんかダラダラ書きですみません。
 ご意見いただけるならうれしく思います。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事