いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

5歳の娘の育て方

掲載日: 2011年4月7日更新日: 2015年7月1日

今年保育園の年長になった娘がいます。
1歳半から保育園に入れています。
保育園では年に一回、全園児が出演する発表会があります。
幼児組のときはなんの問題もありませんでした。
年少の発表会のとき、全園児で歌う歌ではずーっと両手で口を覆ってそっぽを向いている、クラス発表のダンスでは微動だにせずステージの端でつっ立ったままでした。
年中の発表会では全園児で歌う歌は、少しですが口も動いて手遊びも出来ていました。
けどクラス発表のダンスは前半はちゃんと踊っていた様に見えましたが後半はもう踊らなくなり、一生懸命やっている隣の子にちょっかいを出しはじめる始末。
劇にも少し出ましたが、リードしてくれる年長の子にちょっかいを出して、その子が促してくれているのにうつむいて台詞も言えない。会場で笑われました。

先日保育園で入園式がありましたが、娘を教室に送ってホールに来たら、園児は全員教室で朝の会をしてるはずなのに娘だけが廊下にいてホールを(私を?)見ていました。
式が始まり緊張ほぐし?準備運動的な?手遊び歌はやらないし、娘のクラスが歓迎の歌を歌うときにはみんな列になってステージに上がっていくのに席から立たず、先生に引きずられるように席を立ちましたがどうしてもステージには上がらず、ずっと袖で見守っている先生の隣にいました。

歌やダンスや台詞を覚えていない訳じゃないんです。
毎年発表会前には家では張り切って練習をしてるし、
入園式の日は行きの車の中ではずっと歌うはずだった歌を歌っていました。

他に保護者に見られるイベントは運動会もありますが、それは毎年きちんとできます。
列になって歩くし、遊戯も徒競走もできます。
発表会で落ち込んだ後に運動会があるので、運動会をちゃんとやってくれた時は本当にうれしくて毎年すごく褒めます。

発表会の後は、
ママ頑張ってるところ見たかったな、ほんとは上手なんだから来年は頑張ろうね。などと声をかけますが、娘は『え~やだ~…できな~い…』としか言いません

今年の入園式のあとは家に帰ってから怒鳴り散らしてしまいました。

なんでできないの
もう5歳でしょ
年長さんでしょ
お友達や小さい組の子たちだって頑張ってるのになんであなたは頑張れないの
と。

しちゃいけない事だったとわかっています。

けど、周りの保護者の目や保育士からの『愛情が足りてないのでは?お家でかまってあげてますか?』などとのプレッシャーもあって、きちんとやってくれないとあたしがダメだと言われてるみたいでほんとに嫌になります。

家で構うって、どの程度やれば愛情不足じゃないんですか?
4時に保育園から帰ってきて、買い物に行く日は5時に帰ってきて、
お風呂掃除して
朝から溜まってる洗い物をして
洗濯物を畳んで
ご飯作って
食べて
お風呂に入ったらもう9時だから子供は寝ます。

家事を後回しにして子供と遊べばいいんですか?
手抜き料理を出さなきゃいいんですか?
それとも手抜き料理を出してその分余る時間で遊べばいいんですか?

仕事が不定休なので子供が休みの日に自分も休める事は月に1、2度ですがそれでも休みが合った日は一日一緒にいて遊びます。
あなたが大好き、一番かわいい、一番大切などと日頃から口に出して伝えてます。

愛情が足りないってなんでですか?
どれくらい構ってあげたら足りるんですか?


わけわかんないです。
もう疲れました。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事