いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子連れで弘前城雪燈籠まつり

掲載日: 2012年11月19日更新日: 2015年7月1日

関東から新幹線で行こうかと思っていますが…。
ネットで少しだけ調べたところ、やはり東北の冬の寒さ、そして雪が厳しいようで躊躇してしまいました。

1泊2日、5歳と2歳の子ども連れです。

弘前駅からタクシーで20分ほどのところの宿に泊まるとして、日中は弘前駅まで確か送迎があります。

16:30からライトアップされるということで、宿の夕食に間に合うまで(大体18時くらい?)祭り会場にいたいと思っています。

お祭りの鑑賞が今回の旅行の目的です。
普段雪となかなか接点がなく、幻想的な風景を見たいので今回の旅行を計画しました。
豪雪、寒さが予想されますし、子連れ1泊なので他に観光は考えていません。

これらの情報から、アドバイスお願い致します。

●まず、5歳、2歳の子どもを連れての寒さ厳しい青森の旅自体、無理がありますか?
(他質問では0歳児と2歳?3歳児?でのこの時期の観光はやめたほうがいいとありました。でもそれは0歳児を含んでいたから?)

●天気が荒れていると、靴がビショビショになってしまうとのことですが、スニーカーでは無理がありますか?
また、雪用長靴の無料貸し出しがあると知りましたが、弘前城雪燈籠まつりの日は数が足りないくらいになりますか?
さすがに長靴は持っていけないし、履いていくのは不自然です。
おすすめの靴がありましたら教えて下さい(ブーツに防水スプレー?でも滑りそう・・・)
吹雪いたりしていなければ、凍っているのでスニーカーでも滑らないですか?
滑り止めだけ買って持っていけば大丈夫ですか?

●宿の帰りの送迎も確か18:30まではあるようですが、それを逃すと、タクシーはすごく並んだり待ったりするようですか?

●野外でのお祭り数時間を楽しむにはどれくらいの防寒着が必要ですか?
平均気温等は調べられますが、体感的にどんな感じなのでしょうか?
私個人の体験談では20年近く前に長野や新潟へスキーへ行ったことがあるくらいです。
(でも若かったので寒くて辛かった、とかは記憶にありません。スキーウェアでしたし。)

●他に観光は考えていないと質問には書きましたが、弘前駅周辺近隣で、すぐにできる観光、時間つぶしできるような場所はありますか?
初日にお祭りを楽しみ、チェックアウト10時から新幹線に乗るまでの時間なので数時間程度です。

よろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事