いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

喋り方がおかしい?(3歳児)

掲載日: 2008年1月11日更新日: 2015年7月1日

現在3歳2ヶ月の娘がいます。

言葉が遅く、2歳8ヶ月頃から二語文が出てきました。
現在は、時に三語文が出ていまして、3歳になってからの成長を嬉しく思っています。
昼のおむつも、もう少しで外れそうです。
よく笑うし、嫌なことは嫌と言いますし、順調に育っているなぁと思っているのですが、言葉のイントネーションがおかしい時があります。
そして何を言っているのかわからない時もあります。

例えば「~やる」と言う時に語尾が上がったりします。全ての会話の語尾が上がるわけではないのですが、気になります。

3歳児健診では特に何も言われませんでした。「正しい言葉を、お子さんの言葉に添えて差し上げて下さいね」とアドバイスを頂きました。
あと、1年ほど前より発達センターにお世話になっています。(自発的に行きました)
2歳2ヶ月の時に半年の遅れとは言われたものの、その後は特に何も言われていません。(近々相談してみようと思っています)

4月からは幼稚園です。(先生には相談済みです)
何を言っているのかわからない、と思われないか少し不安です。

あと、自分でネットで検索した時に「自閉症は語尾上がりの特徴的な喋り方をする場合がある(ロボットのような話し方)」をいうのを見ました。
語尾上がりにはなるものの、ロボットのような感じでもないし・・と、少し頭がもやもやしています。

同じ年齢をお持ちの方や、子育ての先輩方からアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事