いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

パニック?それとも鬱?

掲載日: 2011年1月17日更新日: 2015年7月1日

今、3年生の女の子のことについて相談します。私はこの子の父親です。
ご経験者の方、アドバイスをお願いします。長文になりますがお許しください。
現在、心療内科の通院を開始することになりました。
きっかけは、数日前の夜、突然、体が震えだした事でした。救急車で病院に運ばれ、精密検査の結果、どこにもフィジカルな異常は見つかりませんでした。
心療内科の先生の診察はこれからなのですが、現在の娘の状態は以下のような具合です。
・昨年の12月に、ノロウィルスに罹り嘔吐してしまったことがあります。
その後、食べ過ぎたと訴えて気分が悪いことがありましたが、嘔吐を怖がり、気持ち悪さをとって、と訴える事があります。
・自信のあったバレエの練習中、先生に厳しく叱責され、自信がなくなってしまったようでした。
・2学期の成績が悪くなってしまい、私に怒られるのでは、とプレッシャーを感じていたようです。でも、「君が一生懸命頑張った結果なんだから、胸を張っていなさい」と言い、ご褒美もプレゼントしてあげました。
これら3つの悩みは、昨夜食後に気分が悪い、と訴えた後に、不安げな顔をしていたので私が聞いてみました。「どんなことが不安なの?」とか「なんだか、嫌になるなぁ~と思う事があれば、パパに言ってごらん」と。
すると、涙ながらに、3学期へのプレッシャーや、バレエの自信喪失、嘔吐への恐怖を訴えてきました。他にも、ママのちょっとした一言を覚えており、自分が一人ぼっちになっていると感じていた節もあったようです。
確かに、昨年はこの子の妹が入院することもあり、ママとの距離を感じてしまっていた一年だったかもしれません。また、私自身もこの子の振る舞いが親から離れていこうとしている姿に見えていて、少し突き放すような言葉をかけていたかもしれません。
この涙の訴えの後、「家族は皆、君を守るし、君を好きだし、一人ぼっちにはさせないよ、だから、怖い事、嫌な事があれば皆に言って」と伝えたところ、今日は朝から学校に行きました。その後は、給食前にやはり嘔吐の恐怖からか、早退してきています。しかし、自宅に着いた途端、急に元気を取り戻し、モリモリご飯を食べ始めています。
昨日も、日中、具合の悪そうな顔をすることもありましたが、Gameをやったり、絵を描いたり、宿題をしたり、、、普段通りの生活が出来ていました。

今は、心の休暇をとり、ゆっくりさせてあげようと思います。
でも、学校の勉強の事も心配ですし、他の子とのコミュニケーションを取らせてあげたい、とも考えています。
心療内科との付き合い方も、今一つ分かりません。
ご経験者の方、是非アドバイスをお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 趣味
    11年交際し内縁関係にあった男がいます。 交際開始からすぐにクズ男だと言う事は分かりました。でも私が愛情をもってすれば仲良く出来ると思い彼に尽くしました。 3ヶ月目で子供が出来、私に子供がいた事もあり泣く泣く中絶しました。...
  • 健康
    2ヶ月の乳児。ヘモグロビン値が低く鉄分が不足と診断されているが、何も対処せず様子を見るだけで良いと医者には言われています。 体重が増えてきて今は4キロほどだから心配いらないと言われているそうですが、母親は鉄分強化の粉ミルク...
  • 健康
    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あ...
  • 育児
    生後2ヶ月半の娘を育てています。 気になる点が多々あり質問させてください。 生後1ヶ月後半に一度寝返りをしていたことがあり、この時は何かの拍子にひっくり返ったのかな?と思っていたのですが、今日完全に足の力を使い寝返りしまし...
  • 健康
    バストの大きさと、子供に授乳させやすい、させにくいは関係がありますか? バストはお椀型なので、大きくても小さくても赤ちゃんの飲みやすさは変わらないと思うのです。 ご存じの方おられたらよろしくお願いします。 (自分がまな板...

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事