いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

一歳四ヶ月の息子がしたうんちについて。

掲載日: 2012年12月29日更新日: 2015年7月1日

一歳四ヶ月の息子がしたうんちが下痢かどうか私では判断がしずらいので皆様に判断していただきたく質問させていただきました。

まず臭いは酸っぱいとか生臭いとかそういった異臭はなく普通のうんちのような臭いでした。
形状はオムツにべちょっとついて水っぽく未消化のものが所々見られました。
しかしオムツを曲げると真ん中の方はオムツからペロッと剥がれるのにその回りがべたっとついているような感じでした。
機嫌はよく食欲もあります。
熱やどこかを痛がるようなこともありません。

昨日(12/27)に食べさせたものは
朝、しまじろうの野菜スティックパンとお茶
昼、卵の雑炊
夜、おでんとお米
間食はジョアとビスコ約七枚くらいです。

今日(12/28)は
朝、しまじろうの野菜スティックパンとジョア
昼、昨日のおでんとお米とお茶
夜、豚汁とお米とお茶
間食はジョアです。

オムツを替えるまでに時間が少し経っていたのですが、私はうんちと一緒におしっこをしてなおかつ座って遊んでいたからこのようなうんちだとばかり思っていたのですが旦那にこれは下痢だと思うと言われ心配になりました。
実は1週間ほど前に一回だけ下痢をしているのですが、この下痢も普通のような感じでお米を炊いたときのような臭いの下痢でした。
このときは二日間くらい毎食おかゆ、その後にビオフェルミンを飲ませています。
胃腸がこのときから弱ったままなのでしょうか…

今ノロウイルス等が流行っていますよね。
その上私が嘔吐恐怖症なので正直吐かれたり移って吐いたりが怖いので、もし下痢だとしたらどのようなウイルス対策をすればいいか教えてください。

めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事