いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

末の妹の暴力的な行動について

掲載日: 2015年2月2日更新日: 2015年7月1日

私には歳の離れた小6の妹がいるんですが、最近私の4歳になる息子(妹からすると甥っ子)を誰も見ていないところで叩いたり抓ったりしていることがわかりました。
酷い時は知らぬ間に痣が出来ていました。
私は実家を出ているのでたまに遊びに行く程度なのですが、そのこともありあまり行きたくありません…。
しかし息子はおばあちゃん大好きっ子で、実家に行かない日が続くと
おばあちゃんのお家に行こ!と騒いでくるので本人は叩かれることをあまり気にしていないのかと…

私と妹は仲が良く、一緒に出掛けたりしているし妹も兄弟の中で私を一番好きだと言ってくれています。

やはり一人っ子感覚で育った妹からすると、自分の親や兄弟が自分以外を可愛がっているのが気に入らないのかなと思うところもあります。

親に相談しても
難しい年頃だからね…手をあげるのは駄目だっていつも言ってるんだけどね…
と言うだけだし、
叩いている現場を目撃したときは私が注意したんですが、
へらへら笑うだけで反省はしていないようでした。

妹が息子を叩く原因はなんなのでしょうか
息子は妹にはあまり自分から寄って行ったりはしませんし、ちょっかいを出しているわけでもないので叩かれる理由がわからないという感じで、
妹をあまり良く思っていないみたいです。

実家に行かないという選択肢もあるのですが、そういう訳にもいかず…

常に妹と息子を注意深く見張っているべきなのでしょうか?

拙い文章で申し訳ありませんが、よろしければアドバイスお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事