いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子どものじんましん・・・アレルギー? どの科に行く

掲載日: 2013年2月24日更新日: 2015年7月1日

8歳の娘のことです。

1年ほど前に、アレルギー反応で眼球が腫れたことがあります。
眼科で点眼薬の投薬を受け、すぐに改善し、その後アレルゲンと思われる植物の花粉の季節を経ても問題ありませんでした。
花粉症はさまざまな植物が原因になるようですが、アレルギー検査ではスギやヒノキもスコアが3程度です。しかし、これまでにスギ花粉の時期に特に目立ってアレルギー症状が出たことはありません。

さて、ここ数日強い北風の日、下校後や外出後に目の下(頬の上というか)あたりの皮膚、及び首まわり(マフラーをしていなかったとき)にじんましんらしき様子が見えます。(毎日ではありません)
眼球の腫れは確認できませんし、本人も目の痛みや痒みを訴えることはありません。
寒冷刺激によるじんましんかなとは思うのですが。

質問は次の通りです:
このじんましんは、通院の必要があるでしょうか?
また、もし必要がある場合、何科がいいでしょう。皮膚だからやっぱり皮膚科?
目の近くなので眼科でもいいでしょうか。

最寄りの皮膚科が不便な場所にあり、しかも受付方法等のせいで丸1日かかってしまう場合があるのです。
しかもこのじんましんは、帰宅後のんびりしているうちに1時間程度で痕もわからない程度に症状が消えます。なので、皮膚科に行っても症状を見せることはできないし。

また、実は、娘は軽い鼻炎があって、年に数回程度ですが、耳鼻咽喉科に通院しています。今回、上記のじんましんが出た日前後、鼻水等の症状は出ていません。(ということはアレルギー反応ではない?)

眼球が腫れたときを除き、鼻水やじんましんは幸い軽度なので、アレルギーの治療という意味では、耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科・・・どこかに一本化したいところです。

スギ花粉のシーズンがちょうど始まるこの時期ということもあり、このまま様子を見ているのがいいのか、早めにどこかの科を受診すべきなのかちょっと判断がつきません。
アレルギー科というのもあるにはありますが、学校を休んで受診するほどのことなのか・・・。わかりません。

どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事