いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳5ヶ月・・・発達遅い!

掲載日: 2006年3月17日更新日: 2015年7月1日

1歳5ヶ月の次男の事です。
生後1ヶ月の時に、胆道閉鎖症と言う病気を疑われ、
いろいろな検査をしました。
検査をしても胆道がうつらなかったので、
手術をしました。
手術の結果、胆道閉鎖ではなく重度の小児肝炎でした。胆道の中を通っている液が、黄色をしてなくてはいけないのに、黒色になっていて綺麗にしてもらうだけですみました。
それからの発達がとても遅くて心配しています。
首すわりは4ヶ月・寝返りが7ヶ月・
寝返りから戻れるようになったのが1歳。
お座りは9ヶ月半です。
1歳5ヶ月の現在、ハイハイ・つかまり立ちなど、
何もしません。
お座りから寝る事も寝た姿勢から起き上がる事もできません。
なので、私が毎回座らせています。
最近は必死でお座りから寝る姿勢の練習をしていますが、足がぬけないらしく勢いで頭から倒れこむことも・・・。机に手をかけたりもしますが、足が抜けません。
病院で脳の検査などしましたが、異常はありませんでした。先生は『お座りもちゃんとできているし、2歳ぐらいまでには歩くと思います。入院していた場合は、入院していた期間の2~3倍は遅れる事があるから・・・。運動面も知能も!』と言われました。
入院していた期間は2ヶ月!
2~3倍遅れると、4ヶ月~6ヶ月遅れると言う事になります。
次男を見ていると、6ヶ月は遅れているように見えます。11ヶ月ぐらいと言う事です。
知能面も赤ちゃん芸はなし。指差しもまだ。
ことばは『まんま』だけ!
言っている意味も分かっていないと思います。
でも良く笑いよく遊びます。
こう言う経験をされた方はいませんか?
病院と相談して、運動発達のリハビリみたいなのを、
さした方がいいのかぁ・・・。
よきアドバイスをお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事