いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳8ヵ月の子供の発達障害について

掲載日: 2009年7月29日更新日: 2015年7月1日

2歳8ヵ月の発達障害についてお聞かせ下さい。

今 2歳8ヵ月になる女の子を育てています。2歳6ヵ月検診で、「発達が少し遅れているみたいですが、成長とともに追いつくので大丈夫だと思います。」と言われました。
今ではパパ・ママやちょーだい等言えることも多少は増えましたが、それでもはっきりと発音することが出来ません。1日中何かしら話して居るのに、2語文はおろか単語を発する意思があまり感じられません。それ以外にも、積み木で真似事をしたり、絵本の読み聞かせ等 出来ません。発達以外では、苛立ちを覚えた時 奇声を上げたり、気に入らなければ1時間でも泣いています。DVDを見ている時、疲れた時、飽きてしまった時以外は終始動きっぱなしです。些細な事…例えば、水が一滴でも手足に残ってたら拭かなきゃ気が済まない、食べ溢したらその都度拾わなきゃ気が済まないや、こだわりもあって 新しい靴が履けない、新しい服はタンスに入れてからでないと着れない。食べものも偏食気味で、食べたくないものを無理に食べさせるとオエッとなります。
でも、おむつは無理やりながらも早くに取れたし、こちらが言っていることは、判ることもあるわけだし…と 思ってしまう部分もあって。 
検診後から町で月一回開かれている教室に参加してはいるものの ほかのお子様との違いに不安は募るばかり。
日常を過ごす中で、気のせいなのではとうやむやにしてしまいがちです。でもやはり…と、毎日同じところを行き来している状態です。この子の成長の遅れは、私の責任なのか、色んなものに触れさせる事が足りないのか、教え足りないのか…等も考えている毎日です。
発達障害をもつお子様を育ててるお父様お母様、お子様に不安を抱えてるお父様、お母様。やはり似たような感情を抱きましたか?抱いてますか?そこからの突破口は、どの様に見つけ出しましたか?よろしかったら 色々お聞かせ下さいませんか?沢山の方々に答えていただけたら幸いです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事