いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳の娘 障害があるのでしょうか

掲載日: 2009年8月5日更新日: 2015年7月1日

3歳5か月の娘ですが、歩き出した1歳過ぎから活発で、じっとしていられない傾向がありました。

・買い物している間、数分でも待つことが出来ず、自分の好きな所へ走って行ってしまう。
・ショッピングセンター等、勝手に自分の好きな所へ行き、親の姿が見えなくても気にしない。(自分が満足すると、親を探し出します)
・道路で『追いかけっこしよう』と注意しても走ってしまう。
・アイスやお菓子など欲しいものがあると、激しくぐずり、ほっておくと1時間でもぐずっている。(おもちゃ等はすぐあきらめます)
・かんしゃくをおこし、物を投げる。
・スイミングプールで特定のコーチに固執し、その人以外のレッスンを嫌がる。(全然知らないコーチの場合、レッスン中、40分間泣き通しでした)
・幼稚園は2年保育を予定しているため、未就園児のプログラムに参加したところ、男性の先生を嫌がり、それ以来、幼稚園に参加できない。
・運動神経は良く、逆立ちや木登りなど得意で、体操教室の先生にも体を動すのが好きですねと言われます。
・パズルや本が好きで、パズルは65ピースのものでも簡単に組み立てられ、また本も一日、いろんな本を10冊以上読みます。
・ごっこ遊びが大好きで、アンパンマンの人形でよくごっこ遊びをしています。
・乗り物には、バスや電車、飛行機、大人しく乗ります。

以上が、目につく点なのですが、同居している実家の父は、娘のかんしゃくの激しさや落ち着きのなさから、発達障害はないのかと考えているようです。
3歳児検診で相談し、積み木をつかったテストなどしてもらいましたが、結果は内弁慶な性格ですねとしか言われず、お母さんが大変なら、たまには娘さんを預けて、レフレッシュしてください、ということだけで終わってしまいました。

発達障害かどうか、発達テストを受ければ分かると聞きましたが、それはどこで受けられるのでしょうか?
発達障害があるのであれば、軽減するために、何かプログラムを受けさせたいと考えています。
発達障害でなければ、今まで通り、娘と向き合っていきたいと思っています。また来年度、幼稚園に入園すれば、娘の環境もかわり、本人にも変化があらわれると思います。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事