いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳 出来ないこと

掲載日: 2011年11月10日更新日: 2015年7月1日

3歳2ヶ月の息子のことです。
・円を書けない…お絵かき自体自分ではあまりしない。
・階段を手を使わず登れない。
・ハイハイをする。(家でも外でも)
・ボタンは大きさに関わらずとめ・はずしが出来ない。
・一人で着替えが出来ない…様子をみていると「出来ないー」と言いながら癇癪。
・食事中も落ち着かず、スプーンやフォークもオモチャになる。自分で食べることも少なく、たまに自分で食べる時はすべて手だけ。味噌汁でもカレーでも手をつっこむ。
・1日中指をしゃぶっていて親指にタコが・・・。よだれも多い。
・片付けはせず、散らかすだけ。公園行くから片付けようなど言うと癇癪。
・オムツが取れない。トレーニング中もらすと、床にもれたオシッコで足踏みして遊ぶ。まるで外で水溜りで遊んでいるような・・・
・オムツ、ティッシュなどとにかく袋や箱から引っ張りだして部屋中に散らかす。いまだに部屋にゴミ箱も置けない。
・突然おかしなハイテンションになって奇声?をあげながら訳の分からない行動をする→そして頭をうったり高いところから落ちたり怪我をする。
・言葉は出ているが発音は悪く他人に通じないことも。私には80%くらい通じます。
他にもありますが、3歳児検診で引っかかり療育の予約をしました。(予約が多く、年末です。)
心理療法士さんや医師に気になる行動があると言われました。検診会場で退屈だとひっくり返って癇癪をまわしたり、ずーっとハイハイしていたり、積み木で同じものを~という面談で話を聞かず積み木を投げ散らし喜んでいたのが引っかかったのでしょうか・・・?
保健師さんが先月末に家庭訪問にも来てくださったのですが、私の子供への接し方は間違っていないと言われました。
2歳前から認可保育所の一時保育へは通っています。そこでも先生にご飯は「あーん」で食べさせてもらっているようです。
今まで、ゆっくりで甘えん坊な子だと思い接していました。
来年幼稚園へ入園が決まっています。このままで大丈夫なのか心配になってきました。
逆に3歳って、どのくらいの事が出来ないといけない時期なのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事