いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

双子の二子が自閉症かもと不安です。

掲載日: 2013年1月5日更新日: 2015年7月1日

自閉症についての質問は山ほどあると思いますが、質問をさせて下さい。
1歳4ヶ月の双子(♀×♀)がいます。

1. 呼んでも振り向かない
  家の中でも、外でも、呼んでも振り向きません。
  たまに、振り向きますが、確率的にとても低いです。

2. 目をあわさない
  これは遊んでる時や、呼んで私に走って向かってくる時には合っています。
  なんと言うか、ちょっと距離があると見たりはします。
  コチョコチョ~とか、私のお腹の上に座ってたり、そうゆう「笑いが伴う」遊びでは
  目があいますが、普段はチラッと見てそらします。
  抱っこしてても、寝てても、膝に乗せてても目をみてくれません。

3. 指さしもしません
  要求の指さしもしないし、犬などがいても差しません。
  ただ、近くにくると犬の頭をなでなでしたり、空に飛行機が飛んでると
  指を差して見ています。

  これは何?などの質問は全く理解していません。

4. 外に連れて行くと、一人でどんどん先へ行って、もちろん呼んでも無意味。。
  ただ、途中でピタッと止まってこちらに方向転換して戻ってきたりする事もあります。
  聞こえてるけど、あえて無視してる様にも見えるのですが、まさか1才児がそんな事を
  するとも思えず。。。

5. 逆さバイバイをします。いないなばーも、両手の甲を目に持っていってやります。
  バイバイ自体、両手の手のひらを自分の方に向けて腕を上下に振るような感じで
  片手でやってた逆さバイバイはここ最近は減ってきました。

6. つま先歩き。。 
  11月に足の指の骨を骨折して約1ヶ月ギブス生活をし、12月の中頃まで
  室内で靴を履くように言われていました。
  ここ最近は見られなくなりましたが、12月中には何度も見かけました。


7. もしもし~は良くやり、電話をしながら宇宙語をしょっちゅうしゃべっています。
  ぱちぱちや、音の出る本やTVを見て踊ったり体をゆらしたり、手をふったりはします。
  私の手まねは、ばんざーいくらいしか出来ません。
  むすんで開いて♪は好きみたいで、手を上にあげたりしてます。

8. 言葉はまだありません。(なん語?宇宙語みたいなのは良く話します)
  ただ、「あれを取って来て」と指を差すと、そっちを見てそれを持ってきます。
  でも、指さす方にその「モノ」がある場合だけで、おもちゃの中から「アレを持ってきて」と
  名称を言っても理解していません。 唯一、バナナのおもちゃは理解している様に見えます。

一子は、ここ2週間くらいの間に「呼ぶと振り返る」様になり、私の顔をみながら要求の指さし、私の手まね、物のアル場所を指さしたりする様になりました。
外でも、呼ぶと振り返りじっとしています。 つま先歩きを時々しますが、おそらく二子を見てまねしてると思います。 バイバイは完璧にします。ただ、いないいないばーは、二子と同じく目に手の甲を持っていきます。


海外在住なので「マミー、ダディー」と呼ばせていますが、2人ともまだで
一子・二子とも「マンマ」と言いますが、意味はご飯とわかっているようです。
宇宙語は、二子の方が多いです。

日本では18ヶ月検診で「積み木を重ねる」と言うのがあると聞き、早速やってみましたが、
一子は「積もうとする」、二子はまったく出来ずバラバラにします。

双子同士で遊んでる時はお互い目を見て、きゃっきゃ言いながら遊んでるので、普通に見えるのですが、やっぱり二子の「目を見ない」「呼んでも振り向かない」がすごく心配です。
双子同士のコミュニケーションは最近は良くみられ、2人で指を差し合って確認したり、指先をツンツンとぶつけて笑ってみたりと、お互いの存在はわかっているようです。

日中は、私1人で双子を見ているのでついつい比べてしまい、最近の一子の「自分の名前を呼ばれて振り向く」動作に気づいてから二子がどんどん心配になってきました。

双子で自閉症やアスペルガー、多動のお子様がいる方、双子同士のコミュニケーションはどうでしたか?
滲出性中耳炎じゃないか?という友達の意見ですが、TVなどは普通に見てるし、音楽がなると体を動かしたりするのでそれはどうかなぁ?と思っています。

18ヶ月検診まであと2ヵ月ありますが、Drにアポを取ろうと思ったらその件は、18ヶ月の時に・・と言われ予約できませんでした。
なんだかとりとめも無く書いてしまいましたが、不安で心配でどうしようもありません。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事