いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

一歳九ヶ月の息子が自閉症かもしれません

掲載日: 2014年1月24日更新日: 2015年7月1日

ずっとモヤモヤして、息子が寝ている間はほとんど自閉症について検索して涙を流す日々です。
私が悪いのですが、県外に引っ越して、家族も友達もいないのを言い訳にして、あまり息子を他の子供たちに関わらせなかったのです。
息子が一歳七ヶ月の時に、一歳半検診で引っかかりました。
検診での様子ですが、
・積み木や絵の指差しをしませんでした。
(私が教えていなかったのも関係するのでしょうか)
・型はめは、○△□のうち、○だけ出来た。
・人見知りや場所見知りもなく、意味もなく走り回ったり、おもちゃに釘付けでした。
子供を意識していなかったです。
・保健師さんからは視線が合いづらいのを指摘されました。
これらの事を言われ、発達相談を勧められました。
ここではじめて、息子が普通の子達と違うんだと気付かされました。
それからは、息子を子育て支援へ連れて行ったり、積み木やお絵かき、絵本などを積極的に遊ばせてみました。
すると、積み木や絵本の指差しをするようになりました。
一歳すぎまで積み木は舐めて、絵本は私から奪ってページをパラパラしていたので、積み木や読み聞かせはしていませんでした。
現在息子は一歳九ヶ月ですが、心配な点をまとめてみます。
・言葉が1つも話せない。(ママやブーブもない、宇宙語のみ。絵本や猫、車、犬、どれを指しても、あったん、あーちゃとしか言わない)
・視線が合いづらい(授乳中も合わないです。絵本で指差しをしながらこちらをチラッとは見ます。呼んだら目は合わせます。たまにジーッと目を見ていると思って、私が顔をずらすと、私を見ていたのではなくて遠くを見ていただけ、というのが何度かあります。)
・癇癪がひどい。(おもちゃを取り上げたり、思い通りにならなかったらひっくり返って大泣きします。ほっといたらずっと泣いています。ひきつけ起こしそうなくらい、激しい泣き方です)
・名前を呼んでも反応しない事が多い。(テレビや絵本を見ていたり、おもちゃで遊んでいるときは、何回呼んでも反応しないです。)
・たまにくるくる回る、首をブンブンふる、今はしないが、一歳ちょっとの時にはよく手をヒラヒラさせていた。
・車のおもちゃは、普通に遊べるがタイヤを凝視している。
・乗り物の車のおもちゃは、乗らずにキコキコ動かしながらタイヤを凝視している。他の子供が乗っているのをみて、たまに乗るが、すぐ降りる。
・好き嫌いは激しいですが、ずっと食べないわけではなく、食べる日もあれば食べない日もある。
・ひとりでも遊んでられます。

以上が不安な点です。
クレーンや、つま先立ち、逆さバイバイ、何かを並べる、道順の変化やはじめての場所を怖がる、などはありません。
泣いたときは私に抱きついてきます、踊りが好きで、音楽が流れたらリズムにノッています。
追いかけっ子が大好きで、追いかけるとよく笑いながら逃げます。
スキンケアやクシで髪をとく行為や、体温計での検温はよく真似をします。
何かができると、よく拍手をして共感を求めます。
専門機関へは、二歳になったら行こうと思います。
このような息子の行動は、やはり、自閉症の可能性が高いでしょうか。
最近は、息子を普通の子供としてみれなくなり、そんな自分が本当に醜くて嫌になり、つらいです。
どうか、回答をよろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事