いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

1歳5ヵ月、積み木&型はめできません

掲載日: 2014年3月21日更新日: 2015年7月1日

運動発達が遅れており、1歳4ヵ月でやっとよろよろ歩きはじめました。
歩けないことで、保健所の発達フォローに通っており先日も行ってきました。
1歳半までに歩ければよいかと気楽に考えておりましたが、先生(小児神経科)より、
『運動発達が遅れてる子は、知能面の発達も遅れることがある。正常発達児に追いつくかもしれないし追いつかないかもしれないから覚悟しといてください』と言われました・・・。
その際は、言葉もまぁまぁ出ており今の時点では大丈夫と言われましたが心配になり、発達相談後保健師さんと話し、来月臨床心理士の方と面接することになりました。(1歳6ヵ月になります)

言葉の面では言ってることも大体わかってる気がしますが、1歳半検診で検査する積み木・型はめができません。

積み木・・もともと興味がないせいかなんとか2個ぐらい積むと手で崩してしまい、またやらせようとすると怒ってやらない

型はめ・・○はできるが、△でも□でも無理やり○に押し込めようとしてできないと怒ってやらない。
      

1歳4ヵ月頃から自我が出てきて興味ないことをやらせようとすると怒ってやりません。
1歳なりたてのほうが素直に聞いてくれた気がします。
絵本の指差しはできるかなと感じです。

こうやって見ると、知能の面でも遅れてるのかなと思い心配になってきました・・・
保健師との面接中も、飽きて癇癪を起こしてしまい保健師より「気持ちの切り替えができない子なのかな」と心配され親子教室を勧められました。
情緒の面でも心配です・・・。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事