いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

IQ188の息子

掲載日: 2011年5月15日更新日: 2015年7月1日

長文ですし、内容的に嫌な感じをもたれた方はスルーしてください。

3歳の息子がもっと幼い頃より数字に興味を持ち、現在では九九ができたり、漢字交じり(小1程度)の本が読めたり、英語を話し始めたりととにかくすごいがどうしたものかと思い、某幼児教室の知能検査を受けました。

結果、IQ188が出ました。

検査していただいた先生からは「これほどの結果が出た子は今まで見たことがない」とのコメントでした。

詳細の結果としては・・・

概念→208
図形→142
記号→217
記憶→222
思考→156

で、精神年齢5歳8ヶ月との事。

はっきり言ってテスト結果を見てますますどうして良いのかわかりません。

テストを受けているとき(親は同席しませんでした)も40分くらいは集中していて先生の指示もきちんと理解できていたようです。

後日談ですが本人が「76問やったよ~疲れたよ~」と言っていたので先生に確認するとやはり70問ほどは解いたそうです。

気になっているのは以下の2点

1)今回の検査はどのくらい信用性があるのか(おこなっていただいた先生には非常に失礼な話ですが・・・)誤差とかその日のコンディションで変わるとかありますよね。

2)なにぶんまだ3歳なのですが今後どの様に接していけばよいのかわかりません。もちろんIQうんぬんナシで自分の息子ですから大切に元気に過ごせるように育てていくつもりですが今後逆に何か不安な面が出てくるのではないかと思っています。

辛口・ご批判・冷やかし等は是非ご遠慮下さい。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事