いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳7カ月娘。

掲載日: 2012年6月6日更新日: 2015年7月1日

2歳ごろに一度質問させていただいております。
同じ件です。
2歳7カ月の娘の言動についてです。
前回自閉症、アスペルガーの可能性について質問させていただき、その後市の相談機関に受診しました。
3歳程度の発達テストをしてましたが、様子見でいいと言われました。
それから6カ月経ちます。
今言葉も増える中で、気になることについて質問させてください。

娘の気になる点。
・集中していると目が合いにくいというか、自分の世界にいる。
(自分からこれママして、とかOOしたいとか、お外遊びに行きたいとかいうことはきちんと目をみて伝えます。)こちらから質問する時も、意識して目をみてすればきちんと「わからない」とか、「OO行ってきた」とか答えます。ただ、なんとなく質問したりすると無視というか、別のことを一人で話しています。
・体操教室(50人くらい)で先生に要チェックされました。→内容:他の子と同じようにあいさつなどできず、一人でうろうろ。呼ばれても返事をしない。たとえば集まっているときに、他に出ている跳び箱などがきになり、そちらへいってしまう。ウロウロして、他のこと同じように行動できない。
ただ、名前をきかれたり、年をきかれたとき、目を合わせてきけば、きちんと回答できます。
とにかく注意散漫というか、自分の世界です。
・日ごろから独り言が多い→空想の世界というか、以前絵本でおぼえたこと、TVでのワンフレーズをたくさんおぼえており、よくその真似をする。お友達と遊んでいてもその真似をしたりその世界に一緒にひきこもうと??する。たとえば、「このお弁当一緒に食べ比べしようよ!!」とか言いながらお友達を誘う。同じフレーズばかりを繰り返すのではなく、とにかく色々でてきます。
・お友達とあどびたがるが、どうも、いつも自分のペースのような気がします。お友達がOOしよう!と言うと乗り気であればします。なんか一方的におままごとをしているようなこともあると思います。
・とにかく、他の子と比べてしまうといけないのですが、落ち着いて会話になりにくいというか、テンションが高いというか、お友達が「OOちゃんどこにいるん?」とかよく聞きますが娘はあまりそういった落ち着いた?会話ができないように思います。でも、「OO何食べてるの?」とか「どこいってたの?」とか「何してるの?」とか言います。どう書けばいいのかわかりませんがゆっくり会話ができないというか、一方的というか、。、でも完全に一方的ではなく、私たちが質問するとわりときちんと答えます。。
・ごっごあそびはします。(お医者さん。おままごとなど)
・一人で人形遊びがすごく好きです。
・お絵かきがうまくできません。(パズルはします。)
線はかけますが、○などもうまくはかけません。
上記のようなことが色々あります。
以前からの心配内容とかわりませんが、先生などに言われるとどうもきになります。
発達テストでは問題ないと思うとはいわれましたが、、、言葉もでています。
どうつたえればいいのかわかえいませんが、とにかく協調性がないというか、他のことすこし違ってめだちます。
★色や数字はわりと理解していますし、絵本をよむことがすごく好きで絵本になると非常におちついてきいていたりします。これは集団でもそうです。

私の接っし方がわるいのでようか。どうせっすればうまくいくのでしょうか。
非常に悩んでいます。
お時間のあるかた、アドバイスお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事