いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

布オムツ

掲載日: 2007年1月15日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。
布オムツを始めました。
いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか。

・現在「成型オムツ(ダルマのような形)」を使用していますが、オムツが外れるまで使えるのでしょうか。
それとも体系が大きくなってきたら、漏れ防止で輪型オムツと二枚セットで重ねて使用したほうが良いのでしょうか。
もしそうならば大体いつくらいからでしょうか。

オムツに指を入れてぬれていれば取り替える、という方法でよいんですよね?取り替えることによってご機嫌良かった赤ちゃんがご機嫌を悪くしても、かぶれになるよりはいいですよね。
でもぐっすり寝ているときには起こしてまで変えなくていいですよね。

・今生後一ヶ月半なのですが、本当に頻繁に取り替えています。今後はウンチとかおしっことか回数減ってきてラクになるのでしょうか。

・布を始めたきっかけは、紙オムツの膨大なゴミと「経済」です。
正直、布と紙どちらが経済的に安く済みますか。
布の方が安いと思いがちでしたが、布オムツ、オムツカバー(成長に合わせて購入必要と思われるので)、洗剤、水道代、手が冷たいのでお湯にするのでガス代を考えるとどうなんだろう?と思います。
比較したサイトなどもありますが、皆さんの意見をお聞かせください。
そして少しでも節約できる方法などあれば教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事