いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

乳児とのマレーシアへの海外赴任時期で迷っています

掲載日: 2007年10月15日更新日: 2015年7月1日

2007年7月より夫が5年間の予定でマレーシアへ海外赴任しており、私は日本に残り、9月に第1子(女の子)を出産したばかりです。

早く家族3人での暮らしを始めたく、同じ会社の海外赴任経験者の方々に「今まで赤ちゃん連れ渡航した方の最短時期はいつ?」と尋ねたところ3ヵ月とのことでした。だいたい首が座る時期で、母親も育児に慣れた頃であるということ。かつ渡航時の飛行機内で、まだ理由の分からない夜泣きをしたり、飛行機内を動き回ることがなく、泣き出してもおっぱい&おむつ&抱っこで解決するから楽とのことで。

そこで、12月中旬(=生後3ヵ月半)の、飛行機利用客が少ない時期(航空会社に確認済み)の渡航を予定していました。なお予防接種は、3ヵ月で渡航した方々のアドバイスにより、”BCGと三種混合(1回目)”を日本で打ち、後は現地の日本人向けの病院で打つ予定で。

ところが、ある小児科の先生の「赤ちゃん連れの海外赴任は6ヶ月以降がよいのでは?」という意見を伺って、渡航時期を迷い始めました。6ヶ月までは母親からもらった免疫があるから病気らしい病気をしない→逆に言うと、6ヶ月までに病気をした場合はよくよく調べた方がよいから、日本の医師にかかる方が安心だと思う、という内容でした。

また、3ヵ月での渡航だと12月ですので、日本(真冬)→マレーシア(真夏)なので、体温調節が苦手な赤ちゃんには酷なのかも、と。となると、気候を考えれば、最短3月(=生後6ヶ月)の渡航となるわけですが、それまで子どもはパパと会っていなくてパパに慣れるのには時間がかかるだろうな・・・初めての子どもの成長を見られない夫が不憫・・・私も夫と離れて暮らしているのが寂しい・・・。これらは海外赴任を受諾した時から分かっていたことでしたが、いざ生まれて毎日成長していく我が子を見ていると、早く家族3人そろって暮らしたいとの思いが強くなって、渡航時期について迷っています。。

同じく赤ちゃん連れで海外赴任をされた方、どうかアドバイスをお願い申し上げます。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事