いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

5月からバンコクへ駐在

掲載日: 2012年1月16日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。
バンコクに乳幼児を連れて住んだことがある方がいれば教えて下さい。

主人が今年の5月頃からバンコクに駐在になります。
元々私は子供がまだ産まれたばかり(今生後1ヵ月です)のため、主人は単身赴任し、私は子供と日本に留まるつもりでした。

ただ、最近色々あって主人が、可能なら一緒にタイで暮らしたいと言ってきました。

私自身はカナダ、オーストラリアでの海外生活(3年程)も経験していて海外生活自体はさほど問題ないと思うのですが、日本語以外は英語しかわかりません。

また、先日の洪水もあり、衛生面もとても不安です。

そこで質問ですが、乳幼児連れでのバンコク生活にはどのようなデメリットがあるか、という意味で
1: 紙オムツや粉ミルク、ベビーフードなど、日本の赤ちゃん向けのものが販売されているのか。赤ちゃん用の水はどうしているか。

2: 英語しか話せないと生活できないか。
3: ベビーカーを押せるような街ではないという話は本当か。(路面の舗装が全くと言っていいほどされていないと聞きました。)
4: 赤ちゃんが病気になったときに日本語対応の小児科はあるのか(予防接種は受けられますか?)

教えて下さい。

代々主人の会社の方でタイ駐在になる人達は、家族は日本に置いてきているようで、子供向けの情報がありません。

車は会社が運転手付きで用意してくれます。
普段の移動手段はほとんど電車と徒歩になると思います。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事