いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

剣道の初段審査について。

掲載日: 2000年12月4日更新日: 2015年7月1日

もし二重投稿になってたらすいません。
同じ質問を送信したのですが、
上手くいってなかったみたいで、
質問数が0になっていたから・・・

質問です。
剣道の初段ってどうすれば受かるのでしょう?
とういうか基準言うものが有るのでしょうか?
自分は高校2年生ですでに2度も落ちてしまいました。
受かっていった中学生たちを何人もみていますが、
それらより自分の気合いや技術が下であるとは思えないのです。
それに、少なくとも声に関しては全然駄目だと思えるモノが受かっていたりします。
同じ時期から始めて一緒に受験した友人は一度で受かり、
ボクは2度も落ちてしまったのですごく悔しいです。
その友人は自分から見ても綺麗だとは思いますが、
練習量はその友人より何倍もやっていたつもりなだけにすごく悔しかったです。
(部活でですが、稽古が終わった後に先生に、もう一度つきあって貰うとか・・やってました。
自分は体格に恵まれていないために1度目も2度目も必死でした。)
その友人が合格したことは嬉しかったし、
それで良いのですが、
他の中学生達よりはやはり自分の方が上なのでは?という思いがあります。

やはり中学生は中学生並に、
高校生は高校生並に見られるのでしょうか?
(高校生の方が受かりやすいと聞いたことがありますが)
初段の基準を示したHPなどがもしあったら教えて下さい(探してもみつからなかった)。
また、基準はこんな感じじゃないってのがあったら教えて下さい、お願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事