いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

小児整形外科へ行くべき?

掲載日: 2013年11月24日更新日: 2015年7月1日

4歳になったばかりの息子が、右足(付け根や膝)を痛がります。

金曜日、幼稚園から帰ってきた時、左眉の上が赤く腫れていました。 息子に理由を聞いてみると『○君がキックしたから』と答えました。でも、幼稚園からは連絡の電話はなく。その日の夕方から『右足が痛い』と言うよいになり、土曜日の夕方から歩けなくなり、夜間救急に行きました。レントゲンを撮りましたが『レントゲンで見える範囲には骨折らしき物はなく、今のところ、痛み止めで様子見しかないですね。』と言われアンヒバ(痛み止めの座薬)を5個貰っただけです。

息子は夜中寝返りもうてないほど痛むらしく、夜中何度も起きます。今朝は8時に起きましたが、立ち上がる事も出来ず、座椅子に座りっぱなしか、横になって過ごしています。姿勢を変えるのもできません。
トイレにも行けないし、足を床につく事だけで痛むらしく、立ち小便すらできないので、おしっこはペットボトルでしています。


月曜日、整形外科に行くつもりですが、骨折でしょうか?靭帯でしょうか?神経でしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事