いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

義親に困っています。

掲載日: 2013年11月25日更新日: 2015年7月1日

義親と敷地内同居をしています。家自体は廊下のドアで繋がっており、いつでも行き来することができます。
義親は平気で寝室入ったり、勝手にお風呂場のバスタオルを交換したり、私の衣裳部屋のカーテンを閉めたりしています。あと、留守の時でもリビングに来てた形跡もあります。
これって普通のことなんでしょうか。いつも監視されてるように思ってしまいます。

あと、生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。義親は赤ちゃんを見にしょっちゅう来ます。
とても可愛がってくれてはいるんですが、義父は靴下を脱ぎ、足を掻いた手で普通に赤ちゃんのほっぺを触ってきます。
生後3ヶ月の時、義父が足を骨折をしていて、ギブスを巻いていました。
そのギブスの中に手を突っ込んで掻いた手で、赤ちゃんを触ってたんです。それはやめてほしいと旦那に頼んで義父に言ってもらいました。
それでもまだ、足を掻いた手で触られるのが、本当気持が悪いです。
旦那は足を掻いた手で掻いた事は別になんとも思わないと言っていました。
このことで旦那としょっちゅう喧嘩になり、嫌になりそうです。
私がおかしいんでしょうか。足を掻いた手で赤ちゃんを触る事は普通の事なんでしょうか。
私も私の実家もみんな赤ちゃんに触る時は手を洗ってから触ります。
今から寒くなって、風邪やインフルエンザが流行してきます。
義親はしょっちゅう来るので、できたら手洗いうがいを徹底してほしいんですが、私からお願いした方がいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事