いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

幼児の川崎病、血管炎に詳しい方。またお子さんがなられた方。

掲載日: 2010年4月15日更新日: 2015年7月1日

幼児の川崎病、血管炎に詳しい方。またお子さんがなられた方。
生後8ヶ月の娘が、先週高熱を出しました。
夜中だったので、次の朝総合病院を受診したら、風邪との事で、同時期に個人の耳鼻科に通っていたので耳鼻科で薬を出してもらって下さいといわれ、その日に移動して耳鼻科に行きました。
その時の熱は、38.6分でした。

夜中、次の日と39.3分と高熱は続き熱は4日で下がりました。
四日目から、目の充血が3日間続き直り、熱が上がる日の日中から唇が赤いなと感じていました。
BCGの跡が赤くなってきていると感じていましたが、皮がめくれてきてしまい、2日前に個人小児科を受診しました。
酷い化膿の仕方だといわれ、濃皮症と診断されました。

自宅に帰ってから、bcgの跡の事でネットサーフィンをしていたら、川崎病をみつけました。
症状が似ていることから心配になり、昨日また受診したら、個人病院から 最初に受診した総合病院に紹介状を書いてもらい検査の結果、川崎病まではいかないが、1歩.2歩手前の血管炎だったと診断されました。
既に熱が下がってから5日後の事です。
熱は自分で下がり、座薬が効いたので川崎病ではなかったのですが、対応が遅くなり後悔しています。
熱は今回が初めてで、川崎病もネットで偶然知りました。
血小板が多いとの事で、アスピリンを1ヶ月処方されました。

知りたい事なんですが、血管炎は伝染などはしないとの事ですが、普通に児童館等に連れて行き遊んだりしてますか?
離乳食や食事で気にしている事はありますか?その他、気をつけている事はありますか?
病院で聞くのを忘れたのですが、ペットや壁に結露でできた黒カビ等も病気に影響するのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、どのようなアドバイスでも良いので頂きたいです。
返事が、遅くなってしまうと思いますが、必ず目は通しますのでよろしくお願い致します。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事