いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ADHDの疑い? 接し方や幼稚園選びにポイントは?

掲載日: 2008年5月12日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。2歳10ヶ月の娘の事で相談させて下さい。
以前から「じっとしていられない」「何か思い立つと誰のいう事も耳に入らず行動する(暴走する)」等、色々きになる事があり、保健センターで相談した結果、「注意力が弱く転導しやすい」という事で、春から通園施設に通っています。
この年代で医療機関で相談をしても、まだ判断が難しいそうなので病院では相談していませんが、あてはまるとしたらADHDが近いような話をされました。
言葉もよく出てますし、理解力も年相応にはあると思っていますが、皆で歌を歌ってても自分だけ違う歌(好きな歌)をうたってみたり、体操遊びも暴れているのみ。とことん指示には従いませんが、結構ちゃんと聞いてるみたいで、次の日とか関係ない状況の時に、教室で拒否していたお遊戯や歌をフルバージョンで歌ったりします。無理に親が要求してしまうとかんしゃくを起こすので、危険のある時以外は程々にしか言わないように心がけています。
でも危険のある時はつい怒鳴ってしまいますが、「何故おこられた」より「ママが笑ってない」という事に強いショックを受ける様です。不必要に怒るのはマイナスかと思いますが、思いをうまく伝える事ができずイライラしてしまいます。

普段接する中での注意ポイントがありましたら教えて下さい。良くも悪くも興奮しやすいのですが、何か伝えたい時はどうすれば聞いてもらえるしょうか?
また来春は幼稚園就園を考えています。通園施設では2年ではなく3年保育を勧められています。カリキュラム云々よりも少人数制でのびのびできそうな幼稚園に絞って現地も見学し考えたいと母親的には思っています。幼稚園選びについてもどんな事に注意して考えればよいかアドバイス頂ければありがたいと思います。というか普通の幼稚園に通えるんでしょうか?
長々とわかりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事