いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

高熱で知的レベル低下。障害児への解熱剤使用について

掲載日: 2009年4月10日更新日: 2015年7月1日

息子は運動精神発達遅滞です。脳に軽度の萎縮があるものの、これといった原因は不明だそうです。1才1ヵ月で、首はすわっていますが、おすわりやずりばいはできず、自分で移動することはできませんでした。手足に麻痺はありません。先月より、リハビリや療育を始め、2週間前から突然寝返りを始め、欲しいものを寝返りして取りにいくようになりました。乏しかった表情も豊かになり反応もよくなってきたので、私自身希望がもてました。
最近、夜中に突然の高熱で、5時間程39℃代が続きました。
夜が明けて日中も37℃~38℃代でしたが、その日の夜には解熱しました。夜中受診した救急病院で、風邪と診断され(インフルエンザは陰性でした)抗生剤と解熱剤(座薬)を処方された時、座薬は子供が眠っているようなら使わなくても良い。泣いて辛そうなら使用してと看護師から説明を受けました。子供は鼻づまりでぐずっていましたが、その後寝付いたのでアイスノンを腋や鼠径部にあて、座薬は使用していません。
解熱してから2日後のことです。
いつも必ず笑う遊びをしても、無反応でぼーっとしており、一番反応が悪い時に戻ってしまったように感じました。

発達外来の医師から、このようなハンディキャップを背負った子供は嘔吐下痢やインフルエンザなど、体力を消耗したり、高熱の後に悪化して、できていたことができなくなってしまうことがある。と言われたのを思い出し、高熱で精神にダメージをおったのではないかと、ショックを受けました。
その後数日経って、少しずつ、反応が良くなってきていますが、まだ風邪の前のようには戻っていません。
寝返りはよくしており、運動面では変化はありません。

そこで質問なのですが、近くの小児科でも解熱剤の使用には慎重に、とこのと。
障害児にも慎重になるべきでしょうか。高熱のたびに子供が悪化していきそうな恐怖感があります。一方で、解熱剤使用で急に解熱することで、痙攣を起こしやすいとも聞きました。
また、高熱の後、数日お子様がぼーっとしていたという経験がある方、経験談を聞かせてください。
初めての子供で、子育ても不慣れで分からないことばかりです。

告知されて間もないので期待と不安を繰り返して辛い日々でした。神経質かとも思いましたが、できるだけのことはしてあげたい。知識も増やしたいと思っています。
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    2歳2ヶ月頃自分で教えてくれるようになりスムーズにおむつが外れました。 2歳4ヶ月で弟が生まれ赤ちゃん返りでおもらしや頻尿になりました。 その後弟の入院、幼稚園のプレなど息子にとって緊張や寂しさを感じる事が多くあり3歳を過...
  • 健康
    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われ...
  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事