いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

スイミングのコーチに説明を求めても良いでしょうか?

掲載日: 2013年4月9日更新日: 2015年7月1日

4月に小学二年生になった娘がスイミングに通っています。
現在は、個人メドレー200メートルを合格し、タイムにはいっています。

娘はスイミングが大好きで、好きな理由は『泳ぐことが好き』『色々な友達に会えるのが楽しみ』です。

同じ学年で飛び抜けて上手な女の子が一人おり、その子は選手育成コースに今月から入りました。(幼稚園の時から、コーチに目をかけられ、ずっと推薦されていました)
同級生の中で、娘はその子の次に級が進んでいるのですが、まったくコーチから声はかかりません。

娘も私も特に選手コースに入りたいという希望はありません。
ただ、タイムになってから、次のテスト内容も分からず、目標も分からず、練習内容も不明で、とにかく何も情報がなく、不安です。(多少は、娘のしていることを知りたい、とは思っています。)

練習内容は、クロールを中心にタイムを子どもに意識させながら教えるコーチもいれば、バタフライ中心に教えるコーチ、4泳法をバランスよく教えてくれるコーチと、コーチによりバラバラです。
結局、娘も自分に求められていることが分からないようで、ただ言われた通り、泳いでいるだけになっています。

コーチに目をかけられているお子さんの保護者は、タイムの基準の説明や、4泳法の中からテストを受ける種目を選択した説明など、色々と説明を受けているようです。

目をかけてもらえない子どもの保護者ですが、コーチに練習内容やテスト内容などの説明を求めても良いのでしょうか?
それとも、コーチにお任せして、何も口をはさまない方が良いのでしょうか?
以前は、仲良くしていただいていたベテランのコーチがおり、なんでも質問できましたが、今では若いコーチばかりで、また担当コーチと話す機会もなかなかありません。
そんなものなのでしょうか?

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事