いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

犬に顔を咬まれた傷跡の再手術を検討しています。

掲載日: 2011年1月8日更新日: 2015年7月1日

2008年3月、当時小学校5年生だった娘が中型犬に顔を咬まれ大怪我をしました。
傷の部位は鼻と口の間の窪んだ部分から上唇と平行に右へ大きく(5センチ程度)裂け、傷は口の中まで貫通しておりました。
事故直後、口の右上にもう一つ口があるような状態です。
下唇は右側が1.5センチ程縦(下)に裂けていました。

寝ている犬にキスをしようと口を突き出した状態で咬まれ、牙が刺さり、咄嗟に身体を避けた拍子に大きく裂けたような状況です。
即外科へ連れて行き、皮膚の中、口の内側、外側の皮膚を縫合する手術をしていただき、術後の経過も良好で、膿む事も無ありませんでした。

当時手術をしてくださった先生からは手術直後、「出来るだけ跡が残りにくいように細かく縫いましたが、跡が気になるようなら充分に成長してから再手術を受けるように…」と言われました。

抜糸直後は一本の線でしたが、早い段階で傷口の開き(伸び)が出て、開いた部分(5ミリ程度)は硬く赤味が出てケロイド状になり、娘が気になるというので皮膚科を受診しました。
こちらの皮膚科でも、やはり今は成長段階ということで傷口の再手術は出来ないと言われ、外出時、紫外線を避けるための貼り薬と、ケロイドを柔らかくする塗り薬と、赤味を取る塗り薬が出されましたが、遊びたい盛りの娘がこまめに薬を塗って貼ってしてくれるわけも無く、、、、
結局そのまま放置。

現在、中学2年生となりました。

現在はケロイド状だった傷口の赤みが取れ、色は周りの皮膚と同化し随分柔らかくはなっていますが跡はしっかりと残っています。
事故後しばらくは「傷の周りを触るとふわふわしてる。」とよく言っていましたが、今は触ると感覚も有るらしく、「そろそろ再手術をしてキレイにしたい…」という事をよく口にするようになってきました。
間もなく、中学3年生になりますし年頃の女の子です。
私としましても、出来るだけキレイに治してやりたいと思いますが、まずはどういった病院を受診すれば良いのでしょうか?

テレビCM等でよく見る有名な美容整形外科が良いのでしょうか?
総合病院の整形外科でも治せるのでしょうか?
整形外科ではなく、外科なのでしょうか?

友人や知人からは今まで沢山の励ましのお言葉をいただいてきました。
「私の知り合いも顔の大きな傷をキレイに治したよ。」だったり、、、
「傷、随分目立たなくなったね。」だったり、、、
「お医者様の技術も今は進化してるからきっとキレイになるよ。」だったり、、、
「皮膚移植だって出来るんだよ。」だったり、、、

こういった励ましのお言葉を頂く度にどこの病院に行けば良いかと思うのですが、
皆さんご自身で経験された事ではなく具体的にどこへ行って治せば良いかという事まではお聞きする事が出来ず、、、
読んでくださった方で、キレイに治すには具体的にどういった施術法が有り、どんな病院で手術をお願いすれば良いか、また、費用はどのくらい必要か、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事