いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳9カ月の女の子なのですが、お友達を叩いたり、協調性がまるでありません・・・。

掲載日: 2010年2月14日更新日: 2015年7月1日

初めまして!!2歳9カ月になる女の子を持っています。1歳の頃から落ち着きがなく、物凄いかんしゃく持ちでしたが、2歳9カ月になった今もかんしゃく持ちは治らず、最近ではお友達を叩くようになりました。言葉は、かなり普通に会話が成り立つほどで、まわりのお母さん方からは物凄くお話が上手だと言われます。
おもちゃの取り合いなどで相手を叩いてしまうのなら理由は分かるのですが、遠く離れた所にいるお友達めがけて急に走って行って叩いたりするのです。相手のお子さんは、うちの娘に何もしてないのにです・・・。デパートなどに行っても、突然その辺を歩いている同じくらいの年齢の子をいきなり叩いたりします。叩く度に『叩いたらお友達痛いよ。叩いちゃいけないよ。お口で言おうね。』等と言って聞かせるのですが、全然効果無しです。地域の子育て相談にも行ってみた所、絶対叩いた手をつねったり、ペチンと叩いて怒ってはいけない、それをやっちゃうとお子さんは物事の解決方法は叩くことだと理解してしまうと言われたので、以前はそうやって怒っていたのをそれ以来一切止めました。止めて1か月くらいになるでしょうか・・・。どうしたら分かってくれるのでしょうか?
またサークルなどに参加しても、手遊びやリトミックなど、他のお子さんは皆、ちゃんと楽しそうにやっているのに、うちの子だけ違う遊びをしたりして皆と一緒の事を全くやりません。スイミングに行っても他の生徒さんと一緒の事をやらず、自分のしたい事をして、無理に皆と同じ事をさせようとすると泣いて暴れたりします。もうどうしてよいのか分かりません。このままでは幼稚園でちゃんとやっていけるか心配です。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事