いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

カンが強い子供を育てる人の気持ちがわかりますか?

掲載日: 2009年4月12日更新日: 2015年7月1日

私には一歳四ヶ月になる娘がいます。今まで育児は楽しくなく、とにかく耐えてきました。育児を楽しそうにしている公園のママをみると、うらやましいを通り越してしまいます。朝は旦那のそばで抱っこをせがみ泣きます。それで旦那は座って歯磨き、髭剃りです。お腹がすいているのだと思ってご飯をあげてもあまり食べず。旦那が仕事に行った後片付けをしている最中も足元でぐずぐず言って。イライラして家事が進みません。立っていることが気に入らないらしく、洗濯物も座って干します。その間私の膝に座ってます。昼ごはんの準備もテレビを見せたり、お菓子をあげたりしてどうにか作ります。簡単なごはんでも食べてくれたらいいのですが、好き嫌いが激しく、作らざる得ません。公園に行っても私から離れようとはせず、砂場でじっとしています。飽きたら水道に行きたがり、行かせないと反り返って泣きます。それまでは歩かないのに自分が行きたい所は私の手を引いて連れて行きます。それで水で遊ばせていても、一緒に遊んでいた他の赤ちゃんは帰る時は泣かずに追われるのに、わが子は家に着くまで泣き続けます。買い物に行っても「あれが欲しい」とキーキー言って、知り合いが遠くから気がついて声をかけにくるくらいです。ベビーカーにも乗りたがりません。人見知りも激しく病院に行くと激しく泣いて診察もできません。家の中でも手を引いて歩きます。友達の家に行くと不安を消すためなのか水を沢山欲しがり、飲めなくなって吐き出してもまだ欲しがります。外出するとさらにひどくなり、水分だけでは足りず、お菓子を常にもっていないとぐずります。もちろん外食は食べてくれません。回りの赤ちゃんがみんな良く見えて、「なんでうちだけ」と思ってイライラするのを通り越して泣いてしまいます。ベビーカーに乗ってくれたり、ご飯を食べてくれるだけでもうらやましいです。いったい何がいけないのでしょう。いいと言われることはすべてやってきました。機嫌が悪いのでいつも病気ではないかと不安になります。私ではない人が育児をすれば良い子になるのでしょうか。いつもぐずぐず言わないといけないわが子がかわいそうです。私もできるだけのことはしようと思うのですが、疲れてくるとイライラして相手にせず、泣かせてしまうこともあります。わが子はどんな子に成長するのでしょうか。愛情たっぷりに育ててあげたいのに、それができず、それをしてあげれない自分にも腹が立ちます。保育園に入れたほうがいいのでしょうか。どうにか今まで育ててきましたが、このごろ乗り越えられそうなときがあります。同じ悩みを持っている人と話ができれば楽になるような気がしますが、なかなか知り合えません。どこかそのようなコミュニティがあるかご存知な方教えてください。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事