いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

病弱(熱性けいれん複合型)の子供と仕事

掲載日: 2013年8月7日更新日: 2015年7月1日

1歳5カ月の息子と私の仕事についてご相談…というか話をお聞きください。
私は31歳で昨年第一子を出産し、この春まで専業主婦でしたが、4月から新たに派遣社員としてフルタイムで働き始めました。
仕事をする理由は経済的なこと(主人の収入だけだとすぐに生活できなくなるわけではないが、どうしても貯金を切り崩してしまう、今のうちから子供の将来のために少しでも貯金したい)、数年後に第二子がほしいので稼げるうちに稼ぎたい、自分はずっと子供につきっきりより昼間仕事もして朝晩と休日は面倒をみる生活の方が性に合っているかと思っている、仕事のブランクは少ない方がいいと思った・・・等です。
しかし、保育園に預け始めるや否や息子が頻繁に体調を崩すようになりました。今までは鼻風邪を1~2度引いたことがあるくらいでしたが、しょっちゅうしつこい風邪、突発性発疹、胃腸炎などにかかり私と主人で頻繁に仕事を休んだり病後児保育を利用してきました。そして、熱性けいれんも起こし、もう仕事をやめようかと一度は考え会社に申し出たのですが、仕事の上司(主任)にフォローするから続けてほしいと言っていただき、再び頑張ろうとしていたところでした。
ですが、2日(土曜)に4度目の熱性けいれんを起こしなかなか止まらない為救急車で大学病院に搬送してもらい、そのまま入院となりました。幸いにも意識の回復はよく、CT、髄液、脳波の検査では今回は異常は見られず熱性けいれんの複合型だろうということで、今後けいれん予防をさらに心がけて注意深く様子を見ることになりました。
これまで熱性けいれんの殆どは心配のないものと見聞きしてきたので、あまり心配し過ぎるのも良くないと思いそこまで恐怖心を持たないようにしてきましたが、今回30~40分のけいれんで、また、5月には1日に2回繰り返している(その時はまだ心配しなくてよいと言われました)ことから今後のことが心配になりました。また、保育園に預けていてどうしても病気をもらいやすいことが息子の体に負担をかけているんだと思い、今後けいれんを起こすリスクを減らすためにもやはり私が専業主婦に戻って家で見てあげる方がいいのかと考えるようになりました。
子供のことを一番に考えれば仕事は諦める方が良い選択だろうと気持ちを向けていますが、まだ未練のようなものを感じてしまいます。会社に残って欲しいと言ってもらえて頑張ろうと思っていた矢先だったこと、お金のことなど考えると複雑な気持ちになってしまします。今ちょうど主人が長期の海外出張に行ってしまったところで、仕事と入院中の子供のあれこれと家のことを私が抱え込んでいる状態になってしまい、精神的にいっぱいいっぱいになってしまっていることもあり混乱してしまっています。
私の仕事をやめる、という選択でいいんですよね・・・?背中を押してほしいような、止めてほしいような気持ちです。母親なんだから子供を第一に考えてしっかりしなきゃ!とは思っていますが、いろいろなことが急に起こって疲れてしまい、情けない考えになってしまっている状況です。
なかなか相談できる人もいなく、気持ちを吐きだしたくて書いてしまいました。
前向きになれるアドバイスをいただけたら嬉しいです。

子どもの年齢別新着Q&A

  • 育児
    2歳2ヶ月頃自分で教えてくれるようになりスムーズにおむつが外れました。 2歳4ヶ月で弟が生まれ赤ちゃん返りでおもらしや頻尿になりました。 その後弟の入院、幼稚園のプレなど息子にとって緊張や寂しさを感じる事が多くあり3歳を過...
  • 健康
    1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 先日、1ヶ月検診に行ってきました。 すると先生から 赤ちゃんの手の震え?を 指摘されました。 大丈夫なやつだとは思うけど、念のため 小児科の先生に診てもらってもいいかもね、 と言われ...
  • 育児
    妊娠10w4dの妊婦です。 9月4日の検診でCLR23.2(データ上は9w2dでしたが最終整理日から9w0dに修正)。 心拍と手足の動きが確認でき、先生からは順調ですよとの事でした。 前回の検診から10日後の昨晩に、自...
  • 健康
    赤ちゃん37週で産んで 赤ちゃんのお腹に嚢胞があり肺を圧迫していました。嚢胞は除去 そのせいで肺の成長が遅れて1人で呼吸するのが辛い状態です。 赤ちゃんの肺は生まれたてあとでも成長していくものなのですか? 成長に必要な...
  • 健康
    生後1か月の赤ちゃんで、ニキビのようなぶつぶつが顔や首回りに多く出来ています。 ネットで検索すると脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着くと書いてありますが、何か対策などありますか? (保湿はプロペトを使っております。)

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事