いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

上の子だけ保育園に預けたい。

掲載日: 2009年11月30日更新日: 2015年7月1日

こんにちは、今回皆さんにアドバイスいただきたく質問させていただきます。

長男3歳6ヶ月。
次男9ヶ月。(軽度食物アレルギーあり)


長男は来年5月で4歳なので集団生活を送ってもらいたいという思いがあります。

私の希望は来年度長男だけ保育園に預けて、次男は家で見たいと思っています。申し込み書には『求職中』で出そうと思っています。


再来年からは次男も保育園に預けて働きたいと思っています。

ですが、本来保育園は働いる(介護など除いて)、が条件ですよね?

私の周りで市役所に保育園の申し込み書類をもらいに行き私のように上の子だけ預けて下の子を家で見たい

また違う人は上の子だけ預けて下の子は実家などに預けて働く

と言うと、下の子を家で見るなら(例え祖父母が見るとしても)上の子も家で見れるだろう、と言われたらしいです。




保育園に直接聞くと、

上の子だけ預けている方もおられますよ。定員内なら入れるけどオーバーしたら市役所から電話があって下の子はどうするのかとか聞かれると思うので、そのときはうまいこと言わなければならない、

と教えていただき、希望している保育園は良心的で色々教えてくださりました。

次男を途中入所希望で申し込みしたら、確実に入れるようです。

私が希望している園の来年度の3歳児クラスは十数人空きがあるみたいです。
待機児童がいるようなところではなく田舎なので、多分大丈夫だと思うのですが、もし定員オーバーしたら・・・のときのことを考えると次男も途中入所で申し込んだほうがいいのか、と悩んでいます。


もし、定員オーバーして市役所から問い合わせがあったとき

次男は託児所に預けて働くつもり(実際ヤクルトで働こうと思っていました)

とでも言おうと思っていますが嘘バレバレですかね?

こんな理由はどう?
とか

途中入所でもいいんじゃない?
など

何かアドバイスいただけたらと思います。

途中入所なら1、2月辺りを考えてますが冬からって子どもにとってきついですかね?


長々とすみません。
保育園の申し込みが明日から14日までで悩んでる時間がなくて焦っています。。


よろしくお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事