いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

これは栄養失調なのでしょうか?

掲載日: 2012年12月27日更新日: 2015年7月1日

初めまして、小6の女子です。

今年の夏を過ぎた頃から、なぜだか急に摂取カロリーや食べ物の栄養素が気になり、
体型に敏感な性格になってしまいました。
と言っても極端に食事を制限するのではなく、
おやつをやめるのを始め、
朝ご飯はそれまでココアやらコーンフレークやらヨーグルトやらを食べていたのを
完全に米・味噌汁・卵・バナナの低脂肪食に変え、
給食(お昼ご飯)もそれぞれの料理を少しずつ残すようになり、
夕食も、親に魚や鶏肉の料理を出すように要求したり、自分で盛るご飯や味噌汁の量を
少なくしたり、揚げ物のおかずには手を出さなかったり、鶏肉の皮は必ず取ったり・・・。
それまで大好きだった高カロリー・高脂質なものは避けたり我慢したりしています。

そんなこんなで、現在は夏から約3kgも体重が減り、身長151の体重36です。
さらに最近は、下記の体調不良が目立ってきました。
・一週間もの頑固な便秘(強い下剤で出してもまた発症する慢性のもの)
・めまいや貧血
・体重減少
・肩や腰の筋肉痛のような痛み
・たまに無気力
・低体温
・お腹の張り(多分便秘)
・だるい
・胸が小さくなる(成長期なのに)
・生理が一週間以上遅れる(初潮は小5の夏)
・爪が伸びにくい
・髪も伸びにくい&ばさばさ
これは・・・、栄養失調なのでしょうか?
ちなみに私は好きなものを我慢し続けたせいか、以前より食事が大好きになりました。
あと、カロリーだけに頼らずちゃんと栄養素も考えて食事を減らしたつもりです。
私の将来の夢は管理栄養士で、今からだいぶ栄養学の知識はつけています。

私の聞きたいことをまとめると、
・私のしていた食事制限はやってはいけないのか?
・私の体調不良症状から、私は栄養失調なのか?
・これから、私はどうするべきなのか?
です。
長くなりましたが、回答をお待ちしております。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事