いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

医者の態度に不満です。

掲載日: 2013年9月18日更新日: 2015年7月1日

プール熱にかかったかもしれません。
34歳です。

総合病院でアデノウイルスによる結膜炎と気管支肺炎と診断されましたが、
病院の態度と誤診(表現は適切でないかもしれません)のようで少し怒りを感じています。


アデノウイルスをインターネットで調べるとプール熱というのが出てきて
症状がそっくりそのまま自分の症状と同じでしたのでプール熱にかかったのかもと疑っています。

目の充血(真っ赤になるぐらい)と、39℃の高熱、喉の傷み鼻水の症状があり
総合病院で眼科と内科の受け付けをしましたが、高熱のある人は別診察らしく別室に通されました。
30分ほど待たされ、眼科医が来て綿棒で内まぶたをグリグリされ、
検査キットで陽性だったのでアデノウイルスによる結膜炎だと言われました。
その後は喉仏の両脇を軽く押され『痛いですか』
と聞かれたので『痛くないです』と答えました。
とにかくうつりやすいらしく
先生方はものすごい殺菌消毒のしようでした。
眼科医の診断は流行性の結膜炎で終了で、
内科の問診票に『流行性の結膜炎』と赤字で書き足されていました。
そのあとだいぶ待たされ…採血
またまた待たされ…レントゲン
4時間ほど待たされて、内科医が来ました。
聴診器で胸と背中の音を聞かれただけでお医者様がよくやるベッドに寝てトントンとか
喉の奥を見るとかリンパ腺をさわるとかなしでした
血液、レントゲンの結果を見ながら
『CTしてないからはっきりとは分からんケド…気管支肺炎かなぁ~』と言われて
抗生物質のお薬を処方され、薬局で薬をもらい帰ってきました。
その後丸一日高熱が続きましたが、翌日嘘のようにスーっと熱が下がりました。
プール熱かもと思い返して、考えると
熱も結膜炎もほぼ同時で
喉の傷みがあり
高熱が3、4日続いた後はスーッと熱がひいて
喉の傷みと結膜炎はまだ治っていません。
喉全体が赤くなって扁桃腺は白くなっていました。


★感染力の強い結膜炎だったら普通の触診などをしなかった
★内科とも関係ある病気かもしれないのに眼科看護師が
内科問診票にはウイルス名は書かず、流行性の結膜炎と記入しただけだった
★レントゲンの時、感染拡大予防のため手袋を使うよう言われましたが、
何と、手渡されました! 私が触ったら手袋表面にウイルスが付くかもしれませんよね?
★1歳の子供も一緒で、鼻水がひどく息がしずらかったので診てもらう予定でしたが、
お母さんがアデノウイルスでお子さんも目の充血があるので小児科は無理です。
結膜炎が治ってからにして下さいと眼科医に言われました。



なんだか腑に落ちない事だらけです。
来週眼科は再診があるのですが、怒りを口にしてしまいそうです

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事