いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

なかなか話せない2歳2ヶ月娘

掲載日: 2015年5月7日更新日: 2015年7月1日

こんにちは。
2歳2ヶ月次女がなかなか話しません。理解は問題なくできていると思うのですが、一つの単語の中に違う音が入ってる言葉は言えず、「りんご」なら『ご』。フォークなら『く』となってしまいます。「ねーね(姉ちゃん)にこっち来るように言って。」とお願いすると『ねーこー、てー!』と全て短縮形になってしまいます。やっと最近ゆっくりなら「ばぁちゃん」「か め」「きんまん(バイキンマン)」など言えるようになってきました。2歳2ヶ月ともなると意思もはっきりしているので、言いたい事が伝わらず泣くこともありこともあり可哀想です。
親戚の人に「話しかけが足りないんじゃないか」と言われ落ち込んでしまいました。確かに1歳1ヶ月の頃から保育園に預けており、迎えも6時半頃になってしまい、姉が小さかった頃よりも話しかけは少ないし、帰ってからも4歳になったばかりの姉が中心に話してるような気がします。保育園でもうちの子は2月生まれなので他の子は私が見る限りかなりみんな上手に話しており、友達ができないのではないか心配です。

また、市の検診で舌小帯(ベロの下のヒラが短くて引っ張ってしまい発音に問題が出る)とも言われたのでそれが原因かと思い小児歯科に行ったら発語と発音は違うし焦って切るほどでないと言われたのでそのままになってます。2歳だと切るのに入院して全身麻酔をすると聞いて、それが原因でしゃべらないのではなければ切るのは可哀想だと思いました。

質問ですが…
言葉が遅い子に発語を促すのに何かアドバイスはありますか?
2歳2ヶ月ならもう少し様子を見た方がいいのでしょうか?
言葉が遅い子は将来的に勉強とかにも関わるってくることあるんですか?
舌小帯は本当に娘の発語にあまり関係ないのでしょうか。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事