いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

保育園での出来事をあまり教えてくれません。

掲載日: 2009年6月8日更新日: 2015年7月1日

3歳9ヶ月の男の子の母親です。
保育園に行きだして数ヶ月が経ちました。

内弁慶で内気な性格ですので、
入園当初はそれはもう毎朝大泣きでしたが、今では泣くこともなく、毎日元気に通っています。

しかし、お迎えに行って、帰りの車の中で今日あった出来事など、保育園のことを質問しても、答えてくれません。

『今日は誰と遊んだの~?』と聞いても、『誰とも遊んでない』とか、まだ保育園に行ってもいない弟の名前を言ったり、
『今日はどんなことしたの~?』と聞いても話をはぐらかしたり、真面目に答えてくれません。

そういうことを聞いているときは、決まって少し暗い顔になります。

答えたくないのかな・・・
楽しくなかったのかな・・・
と母親としては心配になります。

行きたくない!と言うこともなく、帰ってからも笑顔で元気にご飯もよく食べ、保育園で習った歌を口ずさんだりするので、
大丈夫だとは思っているのですが、保育園のことを聞くのは辞めたほうがいいのでしょうか?
もしかして、無理してるのかな・・・と若干心配です。

担任の先生に、『よく誰とも遊んでない』と言うのですが、園ではどうですか?と聞いてみましたところ、
そんなことないですよ!お友達とはちゃんと関わって遊んでいます。
給食もおかわりしていますよ!
というお返事でした。

本人は保育園での出来事などを聞かれるのは、あまり好きではないみたいなので、
元気ならば聞くのを辞めたほうがいいでしょうか?
でも聞くのを辞めてしまうと、本当に辛いことや助けてほしいことがあると、言いづらくなってしまうのではないかと思ってしまいます。

それとも、わたしの質問の仕方がよろしくないのでしょうか?
しつこく、ねほりはほり聞くようなことはしていませんが、
このような場合どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事