いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

超偏食でノイローゼになりそうです

掲載日: 2010年11月17日更新日: 2015年7月1日

1歳4ヶ月の息子がいます。
1歳くらいまでは何でもたくさん食べていたのに、1歳1ヶ月くらいから急にご飯と豆腐しか食べなくなりました。
(朝食のパンやおやつは食べる)

何をあげても何を作っても泣いて吐き出し、結局この3ヶ月はほぼふりかけご飯と豆腐しか食べていません。
(気まぐれでたまにお麩や汁を飲みます。BFも果物もダメ)

周りの友達や、ネットなど相談しアドバイスを試したり、保健師さんにも何度も相談しました。

保健師さんには、空腹にさせる、間食をしない、今は食べるものだけあげて、お母さんが無理しない程度にたまに工夫してあげてみては?
と言われています。

ですが毎日ご飯と豆腐だけなんて出来ず、私なりに毎日工夫をしていますが、毎回吐き出され、結局この状況が3ヶ月続き、栄養不足のせいか風邪ばかりひくようになりました。

一生懸命作っても、ご飯以外のものを与えれば吐き出して泣き、風邪薬を飲ませれば、また暴れまくって泣き、
毎日食事になるとイライライライラして、やり場のない気持ちから私まで泣いてしまいます。

食事は楽しく、と思い最初は笑顔で接しているんですが…

このストレスとイライラをどうすればいいかわからず、今は子供に当たっていませんが、そのうち叩いたりしてしまいそうで…ノイローゼになりそうです。

どうすればいいんでしょうか…

(ちなみに今は色々な種類のふりかけで、わずかな栄養をとっています)

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事