いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

病院に行く必要があるか教えてください

掲載日: 2003年12月25日更新日: 2015年7月1日

5歳の男の子の病気の事でお尋ねします。今年から幼稚園に行くようになって頻繁に風邪をひくようになりました。先輩お母さんに初めは慣れるまでこんなものと言われましたが21日の夕方から熱が38.8度出て、夕食はほとん食べませんでした。翌日、朝食を吐いて、熱も同じくらい。水分の他はりんごをすったものを食べさせたり、エネルギー補給のゼリーなど口しました。23日、朝から39.5度の熱があり、朝食を吐きました。この日は夜に38.2度まで下がりましたが24日,38.5度になり、食欲もあまりありません。今日25日は食欲も前のようにはいきませんが、昨日に比べると倍以上食べています。熱が37.5度~8度をウロウロしております。機嫌はよく、遊ぼうとするくらい元気に見えます。下痢はなく、発疹などの形跡はありません(水疱瘡は済みました)
セキはほとんどなく、鼻が詰まっていますが鼻水が垂れるような感じではありません。頭が少し痛いと言いますが、お腹や関節は痛がりません。水分は気をつけて取らせていますが、普段よりもトイレの回数が少なく、色も少し濃いです。以前、熱で病院に行ったときに3日以上熱が下がらない時は病院へといわれた事がありましたので様子を見ているんですが、熱は下がってきているので迷っています。いく必要があるか教えてください。先月、下の娘が副鼻腔炎と診断されて通院しましたが、薬剤師さんに症状を話すと尿路感染症では?と言われました。後からその病院の評判を聞くとすぐに入院と言われ(実際に言われましたが断りました)入院さすと皆が言っていました。なので、ココには行かない様にしようと思っていますが、男の子も尿路感染症になりますか?その感染原因は何なんでしょうか?よろしくお願いいたします

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事