いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

2歳児の偏食について

掲載日: 2009年7月21日更新日: 2015年7月1日

2歳5か月になる娘(身長85センチ体重11キロ)がいますがとても偏食で困っています。
食べるものと言えば鮭いくらご飯かふりかけが沢山かかったご飯、味付けのり(これはご飯にのせると全く食べません)気が向いた時にフライドポテトを食べるだけです。
他はお皿に盛りつけてあるのを見ただけで「ナイナイ!ごちそうさま!」と言いご飯すら食べずに逃げてしまいます。(時には泣きながら怒りながらスプーンを投げつけて逃げます)
空腹にすれば食べてくれると思い、以降一切与えず様子を見ましたがなかなか頑固なようでダメでした…
もちろん好きなキャラクターで飾ってみたり、美味しそうに親が食べてみたり歌ったりして楽しい雰囲気をつくってみても効果なしです。
どちらかというと初めて見るものは絶対口にしない慎重で頑固なタイプです。
おやつは果物(みかん・ぶどう・いちご・さくらんぼ)はよく食べますが、食事をきちんと食べた時しか与えないようにしています。

今は偏食の時期なのでそのうち食べるようになるという話はよく聞くのですが今の状況でも栄養状態は大丈夫なのかと(特に塩分が多いのではないかと)…今後幼稚園に入った時に本人がとても苦労するんじゃないのかなと思い質問させていただきました。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事