いこーよ子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

3歳1ヶ月 言葉の発達が停滞しています

掲載日: 2009年10月30日更新日: 2015年7月1日

3歳1ヶ月の息子がいます。

最近、言葉の発達が、同じぐらいの月齢の子に比べて遅いのが気になっています。

2歳4~5ヶ月ぐらいで3語文が出るようになるまでは、そんなことは思いませんでしたが、それ以降の進歩がかなりゆっくりで、いまだにオウム返しも多いです。

できることは
・名前を聞かれたらフルネームで答えます。年齢も言えます。
・単純な会話はできます。
「今何してるの?」→「○○(オモチャの名前)で遊んでるの」
「今日はどこへ行ったの?」→「公園に行った」
「誰と遊んだの?」→「○○ちゃんと遊んだ」
「何して遊んだのかな?」→「滑り台して遊んだ」
など(レスポンスは遅いですが)答えます。
「好きな食べ物は何?」など聞くと、「ぶどう」など答えてから、「ママの好きな食べ物は何?」と逆に聞かれたりします。
・物をもらったときに「何て言うの?」と私が言うと、お辞儀をしながら「ありがとう」と言います。「いただきます、ごちそうさま」は言えと言われなくても言います。挨拶は一通りできます。
・歌が大好きで、あっという間に1曲覚えて歌っています。
レパートリーは20曲ぐらいあります。
・同年代の子供と(気の合う子となら)仲良く遊んでいます。
・時々、わざと言い間違いをして、私の反応を伺ったりします

などできることも多いのですが、ボキャブラリーが少なく、会話もたどたどしいです。
いまだにオウム返しをするのも気になります。
聞かれたことが分からなくてきょとんとしていることも多いです。

3歳ぐらいになると、親と対等に話ができる子も多いですが、うちの子はまだまだそんなレベルには達しません。

私の話しかけが足りないのか?接しかたに問題があるのかな?とも思い、どうしていけばいいのか悩んでいます。

性格はおとなしすぎるぐらい大人しくて、のんびりしています。
育児サークルなど集団の中に入っても、きょとんとしているというか、ぼーっとしているというか、手遊びなども皆と一緒にやろうとしません。
家では同じ歌を自分で歌いながら一人でやっています。

来年から幼稚園なのですが、こんなことで大丈夫なのかと心配になってしまいます。

同じようなお子さんをお持ちの方などのご意見をお願いいたします。

子どもの年齢別新着Q&A

カテゴリから探す

あなたにオススメの記事